見出し画像

【御朱印紹介】日枝神社/烏森神社/築地本願寺


✅前置き

東京に引っ越してから初の御朱印収集目的の街ブラをしました。
とはいえ、過去に散々上京したタイミング(主にライブ遠征)で結構な数の寺社に参拝していたので、有名な寺社はほとんど参拝済でした。

東京の神社・神宮・寺院ランキングTOP10
1位 明治神宮 ……参拝済
2位 浅草寺  ……参拝済
3位 増上寺  ……参拝済
4位 築地本願寺……今回参拝
5位 根津神社
6位 泉岳寺
7位 住吉神社
8位 日枝神社 ……今回参拝
9位 花園神社
10位  愛宕神社……参拝済

じゃらんnet

✅御朱印

日枝神社

烏森神社


✅日枝神社

日本の政治の中心、永田町にある神社です。
近くに参議院の議員会館とかありました。

現在の職場がこのあたりに近いところにあるので、主に仕事の祈願をしてきました。


✅烏森神社

新橋駅のSL広場のほど近くにあります。
都会のビルの間に鎮座しており、なんとも異質な感じがします(イメージ的には大阪のお初天神と同じ)。

ちなみにこちらの神社は上のじゃらんnetのランキング外でしたが、オシャレな御朱印を紹介している別サイトで紹介されていたので今回参拝しました。
御朱印は書置きのみです。


✅築地本願寺

築地本願寺です。
外観が寺院と思えない様相ですが、インドをはじめとしたアジアの古代仏教様式を採用しているようです(洋風かと思ったらアジア建築でした)。

ちなみに築地本願寺に限らず、浄土真宗系の寺院では御朱印が存在しないところが多いですが、「法語印」などの親鸞聖人のありがたい言葉を御朱印のような形で授与している浄土真宗系の寺院もあります。

今回は15:30に参拝したので(参拝時間は16:00まで)、全体を見ることができませんでした。
またリベンジします。


✅最後に

御朱印を貰うとオマケがついてくる寺社が本当に増えました。
今回参拝した日枝神社は栞とストラップ、烏森神社はお守りと茶葉がついてきました。

京都に住んでいたときは適当に歩けばどこかしらの寺社に到着する状況でしたが、東京は参拝する寺社を目的に行動しないと一生たどり着けませんね。
ビルの間に鎮座しているものも多いので、なおさらですね。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

旅のフォトアルバム