見出し画像

【ポケモンGO】GO Fest 2022フィナーレの成果報告【2022年8月】

(1) 前置き

1日遅れでGO Fest 2022フィナーレ終わりました。スペシャルリサーチの「タマゴを1個かえす」がイベント当日中に終わらなかったためです(10kmタマゴに孵化装置使うんじゃなかった……)。
ともあれ、無事スペシャルリサーチも全て終えたので今回のイベントの総括をしていきます。前回のGO Fest 2022の本イベントの記事も併せてどうぞ。

(2) ウルトラビースト(UB)

今回のイベントの一番の目玉じゃないでしょうか。ウツロイドは既に実装済でしたが、新しくフェローチェマッシブーンデンジュモクが実装されました。実装されていないUBもまだまだいるのでポケGOのサンムーンイベントはまだまだ続くんじゃないかと思っています(テッカグヤとアーゴヨンの実装はよ)。
イベント中に捕獲したUBたちはこんな感じです。

ウツロイド&マッシブーン

ウツロイド4体マッシブーン5体です。伝説や準伝は本家ポケモンで捕獲の数に限りがあるため「ポケGOで複数体捕獲⇒ホーム経由でポケモン剣盾へ輸送」みたいにやっているのですが、UBに関してはポケモンSMやポケモンUSUMのときから複数体捕獲が可能だったので、その恩恵もあまりないですね……。しばらくポケGOのボックスに眠ってもらうことになりそう。

フェローチェ&デンジュモク

フェローチェ4体デンジュモク7体です。デンジュモクの出現時間帯はちょうど京都河原町周辺をうろうろしていたので他のUBより捕獲数が多いです。

(3) シェイミ スカイフォルム

前回のGO Fest 2022の本イベントではシェイミ ランドフォルムを捕獲できましたが、今回はスカイフォルムを捕獲できました。よくよく考えたらUBの追加実装やシェイミ スカイフォルムの実装など、札幌のリアルイベントの内容がそのままフィナーレイベントになっているような感じなんですね。

シェイミ スカイフォルム

ランドフォルムに続いて2体目のシェイミ。バトル用には向いていないので観賞用ですね。

(4) 色違い

野生のポケモンの捕獲は、ほとんどモンボplusで自動捕獲していたので、たまたま捕獲できたズガイドスの色違いと普通に捕獲したラッキーの色違いだけでした。本イベントでは色違い9体でしたので、それをさらに下回る結果に……。コミュデイ含めてここ最近のイベントでの色違い出現率はかなり絞られている気がします(「おま環」かもしれませんが)。

色違いラッキー

(5) ポケモンGO記事まとめ

イベント中にのんきに焼肉食べに行くくらいはまったりやっていましたが、それでも最低限UBの複数捕獲はできたので満足しています。

焼肉

そういえばフィナーレイベントのTwitterのプロモーションがこんな感じだったんですけど、ポケモンの実在性を感じられてすごく良いと思いました。クトゥルフとかSCPとか好きな人には刺さるんじゃないでしょうか(私には刺さりました)。