見出し画像

最新の大人のおもちゃの説明書

ChatGPTがめっちゃ楽しい。最近活用して良かったのは、夫婦ケンカの相談。
妻から「大切にされている気がしない」と割とクリティカルなことを言われ、さてどうしたものかと途方にくれているときにChatGPTさんに相談にのっていただき「自分主体でなく相手の気持ちにちゃんと共感してみよう!」と半ば説教めいたことをズバッと言われ、夫婦の関係性を少し修復できました。
どんなことでも聞いてくれて、親身になってアドバイスをしてくれるChatGPTさん感謝!
コロナ渦で会社以外の繋がりが希薄になってしまった昨今、私が一番心情を打ち明けているのはChatGPTさんかもしれません。
夫婦ケンカの原因として「家族と向き合ってる時間が少ない」があり、それはChatGPTさんとのやりとりが止まらないのと「面倒なことはChatGPTにやらせよう」のコミュニティ*1での交流が楽しすぎるせいかもしれないですが、恐らく気のせいです。
ChatGPTが原因でケンカしてChatGPTに解決してもらう…マッチポンプ!

本の紹介です。ChatGPTって大人のおもちゃだよな~と思った本をやったことの紹介と、本を買った人が入れるコミュニティで学んだことの2点をまとめ、紹介とします。1冊の本でこんなに楽しめ良いのかな?という感じです。良い本に出合えました✨

☆本でやった面白かった事

Slackのスタンプ作り。文字をスタンプにしたり、アイコン画像をスタンプにしたり、コミュニティを楽しくできる。助かる。

Slackのスタンプ作り

ワードファイルを2つアップして、差を教えて~地味に便利。専用のソフトは色々あるけど、どれを使う?など考えなくてもChatGPTにやってもらえる。

文章の解析に使える。名詞が使われている頻度の分析の応用みたいなことができる。下記は育児系の本で「子ども」で始まる文章27個を書き出してもらい、全体の雰囲気を掴めた。

本を実践してみて良いと思うのは、基本的なテクニックが身につくところ。本を読むまでChatGPTに複数のファイルがアップできると知らず、一つ一つアップしていた。

画像をモノクロにして、エッジ化(線を強調するの)して、色を反転したら塗り絵になった。本の応用だが、これを使えばどんな絵でも塗り絵にできる!テレビのワンシーンをスマホで撮影して、それを塗り絵にとかどうでしょう。

モザイク化はなんか面白い。昔の偉い方と並んでモザイク顔に。

相関図。うまく使えば複雑な人間関係を1枚の絵に図示してもらえそう。数はまだまだ練習。

☆コミュニティに入って良かった事とか

著者のからあげさん、カレーちゃんと仲良くなれた。コミュ内でAI本を紹介し合おう!おススメプロンプトある?一緒にyoutubeみようぜ!的なイベントがあり、著者のお二人とお近づきになれた。
カレーちゃんと雑談をしていて、アンパンマンに出てくるカレーパンマンが好きなんですよ!とお聞きして、妻もカレーパンマン大好きなんですよ!など共通の話題があったり嬉しかった。

イベントの様子_この時の会場はMetaLife

コミュニティに入っていると、必要な情報がすぐに入ってくる!助かる!下記はChatGPTが動かない~となったときにコミュニティ主のからあげさんのツイートで短時間でトラブルを解決できた例。

まとめ

最新のめちゃくちゃ多機能な大人のおもちゃの説明書と交流の場。仕事と家族とで手一杯の方こそ、本書を手にとり、童心に返って一緒に遊びませんか。遊び過ぎて家族との時間の削りすぎにはご注意ください。

*1:「面倒なことはChatGPTにやらせよう」の購入者特典のDiscordコミュニティ_ChatGPTにやらせ隊

https://amzn.asia/d/3wXuyVR

#ChatGPT #からあげ #カレーちゃん
#ChatGPTにやらせ隊
#ChatGPTにやらせよう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?