見出し画像

気になる【台湾のB級スポット】をまとめてみた。

9月末から始めた台湾ノマド生活も、残るはあと3日。

本当にあっという間だった。

そして今までの海外ノマドで間違いなくNO.1の思い出が台湾でつくれた。

僕はノマドとして約1年半かけて「タイ、ラオス、ベトナム、インドネシア、マレーシア、韓国、台湾」を訪れたことになるけど、台湾が1番好きだな〜。

素敵な人や地域、レストラン、カフェに恵まれたことが大きいかな。

そして台湾を知れば知るほどマイナーな地域にも行きたくなるし、正直まだまだ満足してない。

そこで今回は、台湾一周したからこそ行きたくなった「台湾のB級スポット」をまとめてみる。

気になる台湾のB級スポット

◎地域

・花蓮市(これだけあまりB級ではない・・)
→人気観光地の一つ。なぜ人気なのかはわからないので確かめに行きたい。
ちなみに僕は「台湾で1番美しいスタバ」があることしか知らない。

今回は良い宿がとれず、泣く泣く飛ばした。

・嘉義市
→映画「KANO」のモデルの場所。この映画は1931年に嘉義の高校が甲子園で活躍した実話ベースのお話。
実話系大好きな僕は、うっすらこの映画の記憶があった。見てから行ってみたい。

あと今回のAirbnbで知り合った人で何人かの出身地だったので、興味が出たという理由。

・屏東市
→高雄の隣に位置する町。お世話になってる「ほんのひととき」さんの記事で興味が出て行きたくなった。

歴史好きにはなんとも興味深い町だ。

・台西郷
→台北、台中、台南、台東に行き「せっかくなら西も制覇したいけど、"台西"なんてあるのかな・・」と思って調べたらあった。

「東西南北中を制覇したい」という気持ちだけが僕を突き動かす。

・金門島
→ほぼ中国の場所に位置する興味深すぎる島。台湾で圧倒的な離れ小島だ。

第二次世界大戦後の国共内戦の激戦地で、戦争関連の歴史をじっくり学ぶことができる。

・緑島
台湾の東側に位置する離島。

現在はリゾート地だが、30〜40年前までは「白色テロ」で政治犯とされた人が流されていた場所。
台湾では1987年まで国民党政府により厳戒令が敷かれ、恐怖政治が行われていたのだ。
ここも金門島と同じく台湾の歴史をじっくり学べる場所。

◎観光スポット

・北投温泉
→台湾4大温泉の1つ。

新北市にあり、多分1番行きやすい温泉地。
台湾の温泉は「水着+水泳帽」が必須なのが、ちょい面倒。荷物増やしたくないのよ。

・六福村テーマパーク
→台湾のディズニーランド。

海外テーマパーク好きにはマストだ。

・九族文化村
→ここも台湾の大規模テーマパーク。

Googleマップの口コミ曰く「吉野ヶ里遺跡とディズニーと富士急とハウステンボスを合わせたような場所」らしい。
こんなん聞いたら行くしかない。

・玉山
3,952mある台湾で1番高い山。台湾NO.1の山は、実は富士山より高いのだ。

だから日本時代の名称は「新高山」。かの有名な「ニイタカヤマノボレ」の元にもなったとも言われている。

日に日に高まる台湾欲

いかがでしたか。台湾一周してもなお尽きることのない台湾への愛。

そして要約すると、現在の主な関心は「台湾の温泉、島、テーマパーク」。台湾一周をして新たな関心が出てきたわけだ。

どハマりしてるよねコレは。

台湾に詳しい方いらっしゃれば「おすすめのB級台湾観光スポット」をぜひ教えていただけますと幸いです。

昨日も書いたけど、マジで台湾移住がしたくなってきているこの頃。

極めたいな〜台湾。I LOVE TAIWAN.

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?