見出し画像

ためこみタイプの悩み

ムッとする場面でつい自分を抑えてしまう。何も言わずに笑って過ごす。本当はムカついてるし面と向かって言ってやりたい!!だけどやっぱり言えず、場を丸く収める方向で落ち着く。

僕は典型的な「ためこみタイプ」だ。

言い返したい、反論したい。

「だけどあの時君もそうだったよね??」「俺だって君の〇〇が気に障ってるよ」とか、言ってやりたい。

でもなんか言い訳くさいと思ったり、場を緊張させたくないし、仲が悪くなるのが怖いし、傷つけたくないし、とか思考が働く。自分が我慢すればいいだけなのだと、自分をなだめてしまう。

とはいえ、この人生で何度繰り返してきたか。莫大なストレスを抱えてきたか。

結局自分だけが言えずにストレスを抱え込んでしまう流れ。

ぜっっったいこういう人って多い。

何か言われても自分が我慢すれば、場は丸く収まる。我慢我慢。反論して場が凍りつくぐらいなら、我慢だ。その場限りの場面なら怒っていいかもしれないんだけど、まだ長く付き合うとなるとねぇ、、。我慢だ。

という永遠ループの思考回路。抜け出せない。

でも最近気づいたことがある。

ガンガン主張する人は、色々言われたい、指摘されたい、という人が多い気がする。言われた方がスッキリする、学びになる、とか。

そして、何か言われたことでそんなに傷つかない。そもそも気にしない。

なのだから、真逆の「主張タイプ」の人には、言ってあげるのが100倍親切なのだ。主張してあげる方が喜びます。それが本当に親切なのです。

(と思い込んで、少しでも主張できるタイプになれますように)

ためこみタイプの同志達、共に頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?