見出し画像

浅草湯めぐり♨️日の出湯

12月から開催されている浅草湯めぐりスタンプラリーに今日から参戦。

周辺に住むのにまだまだ行ったことのない銭湯があるので、いつか巡りたいなぁと思ってた。
それと子供が産まれたのでそろそろ地に足ついて家を買おうかという話が持ち上がり、ここ台東の地にいられるのもその時が来るまでの期間限定であること、引っ越して仕舞えば場所的に「いつまでもあると思うな近場の銭湯」と思い知らされていたところ。泣

ちょうどいい機会!
スタンプラリーは1月末までだけどできるところまでトライしてみよう。

スタンプ一つ目は初訪問の日の出湯さん。
三ノ輪にも別の「日の出湯」があり、そちらは先月訪問済み。

画像1

マンションの一階にあるビル銭湯。

リノベされているようで入り口から明るい雰囲気。
お若い番頭さんの横にはピンクや水色の巨大なマシン。それは銭湯らしからぬ(?!)自動綿あめマシン!原宿とかにありそう!動いてるところみてみたかった…


日替わりで1階(ミストサウナつき)と2階の風呂場になっており、本日女湯は1階。
入ると真ん中に長方形の湯船が二つ縦に並んでいて、正面の壁には細長い窓。なんだか教会みたい…これはお昼に来てみたい!日がさしてより雰囲気が出そう。

ほんのりと古代檜風呂の木の香りがして優しい気持ちになる。湯ざわりやわらか〜。
この辺りのお湯はだいぶ高めがデフォな印象だけど、日の出湯のお風呂はどちらも程よくゆっくり浸かることができた。

上を見ると高〜い天井。古いままだけどビル銭湯ってことを忘れる空間。

ミストサウナは…1人用、温度はかなり低めで、温室という感じ?サウナ目的ではちょっと違うかも。。入った瞬間開かれっぱなしで地面に置かれたビニール傘に躓いた笑
恥ずかしさから、閉じる、、w

「ひとり15分まで」の張り紙があるのでそれ以上は入れないため、汗はうっすらまで。

日の出湯スタンプはパンダが!
かわいい〜。

画像2

いいお湯でした♪

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?