見出し画像

【コピペOK反省文】高校生・大学生向け、圧倒的に先生に認められる反省文【無料公開中】

学校でちょっとしたミスをしてしまい、反省文を書かなければいけなくなった!でも、どんな風に書けば先生が納得してくれるわからない・・・。

と、困っている学生さん。ネットで反省文の書き方を検索してもいまいちわかりませんよね。そこで反省文の例を用意しました。

こちらはそのまま手書きで写してOKの反省文です、考える必要はありません。

実際にWebでライターさんを募集し、作成いただいたものです。反省文は400字ほどあるので、原稿用紙に書いても十分反省文としてボリュームのある文字量になります。

反省文で凹んでる学生さんのために、用意しました。
反省するのも大事ですが、サクっと気持ちを切り替えて前向きにいくことが大切だと思っています。

反省文の例をいくつも載せているので組み合わせやアレンジすることにより文章量を増やすこともできます。

掲載している反省文パターン

すべて400文字以上の反省文です。
・遅刻 
・携帯(スマホ)持ち込み
・赤点
・万引き
・喧嘩
・居眠り
・校則違反
・無断欠席
・課題写し


遅刻

遅刻ばかりして本当にすみませんでした
僕は●●県立▲▲高校2年XXXXです。7月になり3年生になって4ヶ月経とうとしていますが、もうすでに20回の遅刻をしてしまいました。本当にごめんいさい。
毎朝きちんと6時に起きて準備をするのですが、宿題をやり忘れてしまったりして朝に気づいて宿題をしはじめて課外授業に遅れたり、毎朝8時半の朝礼に間に合わなかったりしてしまいました。
宿題を必ず提出するんだという気持ちでいっぱいなのですが、それが朝になったりしてしまい、遅刻の原因となってしまいました。
僕が前日にきちんと準備できなかったことが一番の原因だと大変反省しています。
これからは前日の夜のうちにきちんと宿題を終わらせて、朝礼にきちんと間に合うように準備に心がけます。
そのためにも友達と宿題や課外授業の打ち合わせをするなどして、前日までに完成する対策もして参ります。4月から7月の間で遅刻が20回にもなってしまったことは
本当に反省しています。本当にすみませんでした。
●●学校 ●●科 3年 自分の名前
私は令和1年9月10日に私自身の責により、授業開始時刻に間に合わず無断で遅刻を致しました。
これは私の朝寝坊と、先生方を含めてクラスメイトにご迷惑をかけている意識が薄かったことが原因であり、弁解の余地は御座いません。
私の自己管理の至らなさによりご迷惑とご心配をおかけしたことは、3年生としての自覚が欠けた行為であると深く反省をしています。
今後は自己管理を徹底し、気を引き締め、授業に遅れることのないよう精進して参ります。
この度は大変申し訳ございませんでした。下記のとおり改善策に取組み、再発防止に努めます。
<改善策>
1.目覚まし時計の初動音量を「小」→「大」に変更します。
2.目覚まし時計の初動時間を起床1時間前から10分前に変更し、時間的余裕による甘えからの脱却を図ります。
3.目覚まし時計を2台使用し、確実な起床を促します。
令和●年●月●●日

携帯・スマホ

私はこの度校内では携帯電話の電源を切り使用しないという校則を破り、授業中にも関わらず携帯電話を使用してしまいました。
自分が携帯電話を使用したことにより、それを見ていたまわりの生徒たちの学習意欲を下げてしまったことに加え、
その間自分の意識が携帯電話に向けられていて授業に真剣に参加していなかったため、結果として授業をしてくださっていた○○先生の存在を無視したようになってしまいました。
大変申し訳ありませんでした。朝急いでいて学校に入る前に携帯電話の電源を切り忘れたことが、今回の原因です。
授業中に今朝電源を切り忘れたことに気付き、切ろうと思って画面を付けたときにちょうどSNSの通知が来ているのが目に入り、通知を確認したいという誘惑に負けてしまい、このような事態を招いてしまいました。
今後はどんなに朝急いでいても、校門をくぐる前に携帯電話の電源を完全に切るということを徹底していこうと思います。本当に申し訳ありませんでした。

赤点

この度は、私の勉強不足により赤点をとってしまい本当に申し訳ありませんでした。
深く反省し今後につなげていこうと思います。
まず初めに赤点をとってしまうまでの経緯を振り返ります。
学期が始まったばかりのころこそ真面目に板書をとり授業を聞いていましたが、だんだん気持ちが緩み居眠りをしてしまったり、私語をしてしまうことが増えました。
そのため、そもそも途中からテスト範囲の内容がよく理解できていませんでした。テストが始まる1か月前から親や先生方には勉強を始めるようにと口酸っぱく指導いただいておりました。
しかし授業を真面目に聞いていなかった私は、どこをどのようにどれくらい勉強すればいいのかわからず、テスト勉強にとりかかるのが億劫でした。
今思えばどれくらい自分が切羽詰まっているのかということを自覚するのが怖かったのだと思います。
そうしてぎりぎりになってテスト範囲を詰め込んだものの身につくわけがなく赤点をとってしまいました。
今後の取り組みに関しましては、まずは今自分が何を学んでいるのかわからないといったことが無いように、毎回の授業を大切に致します。
そのうえでテスト勉強は計画的に行い、いつまでにどのくらいの範囲を理解しておくのか余裕を持ったスケジュールで挑みたいと思います。
最後に、今回のテストで私への声掛けなどに余計な心配と労力を使わせてしまったこと、私が学業を怠ったばっかりに、赤点をとり大変失望させてしまったことを謝罪いたします。
本当に申し訳ありませんでした。以後このようなことが無いよう取り組んでまいります。
今回は私の未熟さゆえに、やってはいけないことをしてしまい、周囲に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたします。
自分が犯してしまったことに対して重く受け止め、今後どのように反省し過ごして行くべきか考えようと思います。
今回の私の行為は、非常に未熟で軽率な行為でありました。○○店にある△△がどうしても手に入れたく、衝動的にこのようなことをしてしまいました。
ばれなければ何とかなるだろうなどと自分勝手な考えでこの行動に至ってしまいました。
やっていた瞬間はどこかゲーム感覚で、それが犯罪であるとは知っていたものの、しっかり理解できておりませんでした。現在事の重大さに気付き、大変恥ずかしい行為をしてしまったと反省しております。
当たり前のことではありますが、今後は行動を起こす前に、自分のしていることがやって良いことなのか悪いことなのかをまず踏みとどまって考え、衝動でこのようなくだらない行為をしてしまわないよう自分を制して行きたいと思います。
そして、このような行為が周囲に多大な迷惑をかけてしまうことと、これが絶対に侵してはいけないれっきとした犯罪であるということを自覚し、二度とこのようなことが無いよう過ごしてまいります。

喧嘩


この度は、私の暴力で○○さんに怪我をさせ、周りも皆さんに多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを、深く謝罪いたします。
申し訳ありませんでした。この件に関しましては、完全に手をあげてしまった私の失態です。
先日私は○○さんに対して、顔を殴る、頭をたたく、おなかを蹴るなどといった暴力行為をしてしまいました。
今回の件が発生した経緯について説明させていただきます。はじめは私と○○さんとで軽い口論になっていました。
しかし、ふとしたことで私が我慢できなくなってしまい、カッとなってつい感情的に手を出してしまいました。たとえどんな事情があったとしても暴力は決してあってはならないものです。
にもかかわらず、自分のイライラした感情が抑えきれず、ただの口論の場でこのような暴力行為をしてしまうとは、あまりにも稚拙な行為であったと思います。全ては私の不徳の致すところでございます。
これ以降、二度と同じ失態を繰り返さぬよう、肝に銘じてまいります。
改めて今回の件でご迷惑ご心配をおかけしました皆さんと、怪我をさせてしまいました○○さんに深く謝罪いたします。
喧嘩のほうになります。宜しくお願い致します。

居眠り

私はこの度授業中にも関わらず、居眠りをしてしまいました。
それにより、○○先生の授業の一番大切な部分を聞き逃してしまったこと、まわりの生徒たちの学習意欲や集中力を下げてしまったことのみに限らず、私の居眠りを注意するために授業を途中で中断させてしまい、○○先生と他の生徒の皆さんに迷惑をかけてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。
昨晩、夜遅くまで携帯電話やゲームをしていて十分な睡眠がとれていなかったことが、今回授業中に居眠りをしてしまった主な原因です。
少し考えればこのようなことが起きてしまうのは予想ができ、事前に防げたはずなのに実際にこういった事態を招いてしまった自分自身が本当に恥ずかしいし、まわりの方々への申し訳なさでいっぱいです。
今後は、23時以降は携帯電話やゲームを使用しないようにしていきたいと思います。このルールを家族にも周知し、もし自分がルールを破っていたら注意、
またはゲーム、携帯電話を没収してもらいたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

校則違反

私はこの度学校外でスカートを折って短くし、ワイシャツを第二ボタンまで開け、「スカートは膝丈、ワイシャツのボタンは第一ボタンまで閉める」という校則を破ってしまいました。
大変申し訳ありませんでした。このような制服の着こなしは当校の生徒としてふさわしくなかったことはもちろんのこと、学校のイメージを下げてしまった可能性も大いに考えられると思います。
学校を出てしまえば何をしても良いという間違った考え方をしていたことに加え、身だしなみについての校則を理解していたにも関わらずそれを守ることよりも見た目を可愛くみせたいという欲に負け、そっちを優先してしまったことが今回の主な原因です。
今後は学校内、外に関係なく校則は常に守るために存在していること、一歩学校から出たら自分がこの学校の代表の一人としてまわりから見られるということを常に念頭に置き、学校の名に恥じないように行動をしていこうと思います。本当に申し訳ありませんでした。

無断欠席・サボリ

私はこの度、学校に何も連絡をせずに無断で欠席してしまいました。
それにより、先生方やまわりの生徒に大きな心配と迷惑をかけてしまいました。
大変申し訳ありませんでした。学校に行けなかった主な原因としては、急な体調不良です。
朝起きたときは特に異変を感じることなく普段通りに家を出たのですが、駅に向かう途中突然腹痛に襲われ、やむを得ず帰宅しました。帰宅した際には両親ともに家を出たあとだったので、誰一人として私が体調不良で帰宅したことを知らず、自分自身も学校に連絡することを忘れてしまったので、結果として無断欠席となってしまいました。
体調不良は防げることではないため起きてしまったこと自体は仕方なかったとは思いますが、誰も自分が学校を休んでいることを知らないという事実は少し考えれば気付けたはずだったと思います。
今後同じようなことが起きた場合は、必ず最初に学校に連絡をするようにします。
また、何事においても、その後どうなるのかという一歩先まで見据えるように意識して行動していきたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。

課題写し

私はこの度、○○先生から与えられたレポートの課題を自分でやらずに、○○さんのものを写して提出してしまいました。
さも自分で書いたように提出したことにより、結果として○○先生と○○さんに嘘をつき、信頼関係を自分の手で壊してしまいました。
取り返しのつかないことをしてしまったと今は深く反省しています。大変申し訳ありませんでした。
ここ最近は部活動やアルバイトが忙しく、課題をする時間を十分に確保することができませんでした。
しかし、課題を提出せずに先生に怒られたり、まわりから白い目で見られたりすることを恐れ、○○さんに参考にさせてほしいと言って課題を見せてもらい、今回このような行為に至ってしまいました。
自分の軽率な行動を本当に恥ずかしく思っています。
今後は学業を優先するために、アルバイトを減らそうと考えています。課題をこなす時間がなくなるようなら、部活動やアルバイトを辞めることも視野に入れています。本当に申し訳ありませんでした。

※こちらの反省文は自己判断でお使いください。一切責任は持ちません。

最後に

今回の反省文が参考になっていれば幸いです。
個人的にはコピペでもいいとは思いますが、できれば自分なりにアレンジしてみたほうが味が出ていいかもしれません。

反省することは反省して、また次のことへ挑戦しましょう!

もし、これが役に立った!という方スキ、シェアをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?