見出し画像

【コロナ禍】韓国→日本 一時帰国体験記①再入国許可申請編

画像1

お久しぶりです(╹◡╹)夏休み中日本に帰国する予定は一切なかったのですが、精神的に辛いことがありいろいろ重なった結果思い切って一時帰国することに決めました!!

7/19に韓国(釜山↪︎仁川経由)から日本(東京)に一時帰国し、現在自宅隔離3日目です!!

これから韓国から日本に帰る方、あまりいないかもしれませんが誰かの役に立てればと思い記録を残しておこうと思います_φ(・_・

申請方法は3通り

私は大学院生なのでD-2-3ビザで韓国に滞在しているのですが、出国前に再入国許可を取らなければビザの効力が消えてしまうという恐ろしい事態が発生します...

当日空港で申請することもできるのですが、釜山から出発することや、飛行機が午前の便であること、出発までの安心感を考えると事前に取得しておいた方がいいなと思いました。

再入国許可の申請方法は大きく3通りあります。

①ネットで申請(ハイコリア)

↪︎週末を除き4日先の日付からしか申請できない。申請後2、3日で許可が下りるらしい

②近くの出入国管理所で申請

↪︎事前の訪問予約必須

③空港で申請

↪︎仁川空港の出入国管理事務所はAM6時から開くらしい

私は②の方法で取得しましたが、出発までに時間の余裕があれば絶対ネットで取った方がいいです。簡単だし、手数料もたしか少し安く、何よりあのストレスいっぱいの出入国管理事務所にわざわざ出向く必要がないからです。(あそこは本当に不親切で行くたびに心折れそうになります小声)

出国まで時間がない

私は急遽帰国を決めたので、出国まで全然時間がありませんでした。

帰国を決心したのが7/16(水)、出国日は7/19(日)だったので、すでにネット申請では間に合わない状況でした。

細かく言うと、7/16(水)の時点でハイコリアで再入国許可の申請をしようとすると、土日除いて4日先からしか申請できないので最速で7/21(火)から有効な再入国許可しか申請できないとのことでした。

1345外国人総合案内センターに電話してみた

このことを知らなかったので、急いで1345の外国人総合案内センターに電話して問い合わせてみました。

日本語案内があるので安心。でも実際のところ2回かけて2回とも日本語ができる韓国人の方が対応されていたので(日本人もいるのか?)

少しゆっくりはっきり話さないと、聞き取ってもらえなくて、結局私が韓国語も少し交えながら問い合わせしました。

あと、日本語案内にたどり着くまで電話のキーパッド(?)でいろいろ番号を選択して入力したりするのが初めてだったので少し手こずりました。

いざ繋がったと思ったら「13時まで昼食の時間で出られません」とのアナウンス。その時12:58...( ◠‿◠ )正直イラッとしました

何回かかけ直してやっと日本語案内につながり、「出国まで時間がないからネットで申請できない。午前の便だが当日空港で申請可能か。釜山の出入国管理事務所に行くしかないのか。でも予約がいっぱいでどうしたらいいのか。」などなど、こういった内容を問い合わせてみました。

内心、釜山の出入国管理に電話してみるしかない。と言われるだろうなと思っていたけど、案の定そのような返答だったので

すぐさま釜山の出入国管理事務所に電話。

釜山の出入国管理事務所に電話してみた

電話が繋がった瞬間に、態度の悪さはすぐにわかりました。それも覚悟して電話したのでダメージは少なかったです。。。

理由を説明して、予約埋まってるんだけどどうしたらいいかって聞いたら、「金曜日に来て。」と言われ、ネットで予約取れなくても早く来て番号札取っておけば16時から予約なしの客の対応を順次してくれるらしいということがわかった。

聞かないと教えてくれない

でもこの日は水曜日。1日でも早く申請したかったので、「木曜日じゃダメなんですか?なんなら今日行っていいですか?」

って聞いたら

「今日は無理。じゃあ明日来て〜飛行機のeチケットも忘れずに〜👋」

って言われ、

なんだあっちの都合で金曜って言ってるだけで明日でもいいんかいって思い、明日行く心積りでいました。

さすが「聞かないと教えてくれない国、韓国」...

韓国にいると、自分から聞かないと教えてくれず(当たり前っちゃあ当たり前だけど)聞かないと自分が損する、聞いてみたら相手は忘れてただけだったとか、大したことではなかったっていう場面が本当に多いので、気になることがあればしつこく聞くくらいのマインドで臨むようにしています。

電話を切り、あ〜明日朝から出入国管理行かなきゃかぁダルって思って

ハイコリアの予約画面ぽちぽちいじってたら急に次の日の16:30からの予約枠が1枠だけ空きました。さっきまで1週間後まで埋まってたのに、ラッキーすぎる!!!

秒で予約し、朝から行く必要はなくなりました。予約キャンセルしてくれた人心からありがとう。。。

いざ出入国管理事務所へ

悪口ばっかでごめんなさいなんですが、あそこで働いてる方みんな生理前ですか???

ってくらいイライラを露わにしながら業務こなしますよね。そりゃあ似たような業務の繰り返しで大変でしょう。韓国語が通じない外国人相手の業務も大変でしょうが、本当に不親切で、どうにかならないんですかねーー

釜山の出入国管理事務所はここ

[카카오맵] 부산출입국외국인청 종합민원센터
부산 중구 중앙대로 146 대한항공빌딩 1층 (중앙동4가) http://kko.to/ky3XdL4Y0

事前の準備物

(2020.07.16訪問)

・訪問予約の確認書(番号札代わりのもの)なくてもいいが、わたしは念のため印刷しておいた。

・パスポート

・外国人登録カード

・航空券のコピー(必須ではなさそうだけど、私は持ってこいと言われた)

・現金3万ウォン(中にある우리은행のATMでも引き出せる)

・申請用紙3枚(事務所の中にも紙置いてあるけど家で書いて行ったほうが焦らない)

↪︎全てハイコリアの자료실から出力できます。

申請書①통합신청서(신고서)

これは外国人登録した時にも書いたのと同じ申請書です。私は当日事務所の中で書いたのですが、写真はなくても大丈夫でした。

画像2

申請書②재입국허가 신청 사유서

画像3

재입국예정일のところに韓国に戻ってくる予定日を記入します。

신청사유のところには、一時帰国の理由を書きます。

申請書③재입국 전 진단 및 진단서 제출 동의서

画像4

日本から韓国に戻るには、48時間以内に受診した英文の健康診断書が必要になるので、それに対する同意書も記入しなければなりません。


パスポート、外国人登録カード、この3枚の申請書+手数料の支払い窓口に3万ウォンを支払うともう1枚領収書のような紙をもらえるのでそれも併せて申請窓口に提出します。航空券のコピーも出したので、紙類は合計5枚出したことになります。


申請自体は10分もかからずに終わり、パスポートに再入国許可のシールのようなものを貼ってもらうと終わりです。

画像5

こんな感じ。

再入国の期限は1年を上限に、私の場合ビザの満了日に設定されています。わたしはビザ満了まで7ヶ月くらいしか残ってないのでその日付が再入国許可が有効な期限となります。


バタバタとしてしまいましたが、無事再入国許可を取得することができました(๑˃̵ᴗ˂̵)!


次回は、釜山の家からソウルまでの道のり、ホテル前泊の様子をレポします☺︎



-ずみ。-













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?