見出し画像

3日に1回のシャンプー。

こんばんは。

ミニマリスト看護師のゆきまるです。

さて、私は3日に1回のシャンプーにしています。

シャワーは毎日入りますが、なるべくシャンプーを減らしています。

ミニマリスト思考にも通ずると思います。

「〇〇しない」ことに注目してみました。

私は頭皮が痒くなることが悩みでした。

以前は、朝、夜の2回シャンプーをしていました。

要は、洗い過ぎですね。

頭皮を掻きすぎて、痛んだり、髪が抜けたりと悪循環に陥っていました。

美容にも気をつけたいという思いがあり、調べていく中で、

「頭を洗いすぎていないかな❓」と思うようになりました。

そこで最初は2日に1回のシャンプーを実践しました。

お湯洗いは汚れが取れているのか不安で、正直最初は気持ちが悪かったです。

しかし、徐々に慣れて来ました。

今は実践してから3ヶ月程度経ちましたが、掻痒感が減りました。

と同時に、シャンプーの減りが遅くなりました。

シャンプーの減りがなくなると、節約にもなります。

一石二鳥だなと思いました。

頭皮とお財布の中も潤ってきました(^○^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?