コンビニの主

ニュータウンの中心部に一件だけコンビニエンスストアがある。ニュータウンは2500世帯以上の家々が立ち並んでいるので、なかなかの市場と言えるかもしれない。スーパー隣という好立地なのもあってか、町の老人たちもよく利用している。

最近のコンビニエンスストアにはイートインスペースというものが用意されている。昔はミニストップくらいだったと思うのだが、今はほとんどのコンビニが用意しているのではないだろうか。コロナ禍で一時的に利用停止にしてしまったり、リニューアルしてイートインを廃止してしまったお店も多いが、このニュータウンのコンビニではまだ生き残っている。

このコンビニのイートインコーナーにいつも座って何かしらを飲んだり食べたりしている人がいる。年齢は見たところ30代〜40代くらいか。世間的には働き盛りと言える年齢かもしれない。僕自身は話したことはないのだが、相席になった老人たちと会話をしているところを時々見かける。

僕がこのニュータウンに越してきたのはもう4年半ほど前だが、その頃からずっといるのである。先日、たまたまこのコンビニエンスストアを早朝の5時に利用する機会があったのだが、なんと既に彼はそこにいて何かを飲んでいた。一体彼はいつ寝ているのだろう?流石に深夜に来ればいないのだろうか?謎は深まるばかりである。彼の情報についてまとめると

◆コンビニのイートインスペースで飲食している
◆早朝5時からいる
◆毎日いる
◆コンビニ利用の老人たちと会話が弾む
◆(少なくとも)4年半ずっとそんな調子

これはもう主と言って差し支えないのではないか。池や沼の主も、4年もの間ずっと主で居続けられる者はそういないのではないか。小さな子供を持つ親としては一抹の不安を覚えつつも彼の動向を今後も見守っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?