好きなゲームの話?

「好きなゲームって何?」と聞かれたら
「機種は?」と答えて相手を困惑させてしまったことがあるので、最近は「なんでも好き」と答えるようにしている。
昔からゲームが好きだったので、苦手なゲームはあれど、嫌いなゲームはないなぁと思っている。
機種ごとで好きなゲームはあって人生を通して1番やったゲームといえば、一本に絞れないけど、
ポンコツ浪漫大活劇パンピートロット
スペースチャンネル5パート2
ポピュラスザビギニング
イース1
ダンガンロンパ
ヴァルハラ
の6本位だろう。
というかやったゲームは全部好きなので、ここに出てこなかったゲームもとても好きです。

マイナーなシリーズもしくは作品とは思ってないが、だいたいの人は知らない。
某派遣で働いてた時に、ps2で好きなゲーム何?と聞かれた時にパンピートロットですねと答えた時に相手がこっちをグッとみて、俺も2を待ってるよと言われた時の嬉しさと言えば、なんとも代え難いなぁと思った。
まぁそんな話はさておき、好きなゲームの話なんですが、最近は
パワーウォッシュシュミレーターです。と答えるようにしている。
ゲームの内容としては高圧洗浄機で汚れた物や家をきれいにするだけなんですけど、これが面白い。何が面白いの?と聞かれればやってみればわかるというが、正直伝わらないだろうなぁと思って話している。
達成感?
義務感?
何がこのゲームを面白い言わせてるのか?
個人的に思うのはこのゲームの面白さは目に見えてわかりやすすぎるところにあると思う。
汚れている所をきれいにすると耳触りの良い音が鳴り完了したことをお知らせする。これもいいんですが、目に見えて達成感があり(あぁ仕事したなぁ)と思わせるところにあると思います。
単純に言えば没頭させる要素だけなんですけどね。それが休日疲れ切った身体を癒すためにゲームで仕事をする。これだけで、身体の疲れも取れる。
あとトライアンドエラーが簡単なのも良い。
お金は有限なので洗剤等を買うよりも、アタッチメントを買った方が良いと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?