眠れない夜に思い出す『原発性無月経』② 結婚したんですか

プロポーズされて、いよいよ本格的に自分の子宮と卵巣のご機嫌が気になってきた。

どうでもいいけど、初めはすっごい真面目になんなら泣きながら書き始めたのに、お母さんのくだり終わってから涙も出ないしなんならちょっとふざけ始めたの我ながらどうかなって思う。

ご機嫌は気になるけど流石に今の先生には聞きづらい。
怒られるし。
という訳で、別の病院へ行ってみることに。セカオピ!
とりあえず駅の向こうのちょっと大きめな病院の婦人科に。
過去に受けた診断と治療方法の説明をして、今の子宮とか卵巣の状態が知りたいのと、結婚の予定も出来たので子供のことも気になって…と伝えた。結果。『不妊治療ってことだよね、専門の先生は来週の火曜日だから予約して。』

え?2時間待ってたんですけど?
内部エコーとかするかなって綺麗にしてきたんですけど?
なんもせんのかーい!

とりあえず不妊治療希望ではないんだが?と思いつつ次回の予約とって五分で退室。まぁ、病院の待ち時間と診察時間の比率ってこんなもんだよね。

翌週、不妊治療の専門医の診察は、
『とりあえず検査してみないと分かんないんだけど、前回採血とか内部エコーとかやりました??』
『何もしてないです』
『え?』
『え?』
『前回何しました?』
『お話して予約取りました』
『え?』
『え?』
『叱っておきます。』

ぜひ!よろしくお願いします!!!!

とりあえず採血と内部エコー、CTとって結果待ち。
前回出来たよな?採血とエコー…。って思わなくもないけどまぁ結果的には同じことだし。

更に翌週、CTと血液検査の結果確認に。
『子宮は平均より1cmくらい小さくて、卵巣は多分これかなぁと。卵胞は見えないねぇ。』
『つまり?』
『卵巣で卵を育てて大きくなったら排出してねーって司令を出すホルモンがあるんだけど、それが脳から上手く出ていなくてね、で、卵胞が育ってないのね。だから自然に生理を起こすことが出来ないのね?』
『はい。』
『で、原子卵胞。あ、これは卵子のストックの事なんだけど、これもね、あるのか分からない状況なのね。』
『 はぁ。つまり?』
『つまり、自然に妊娠するのはとっても難しいってことなんだよ…』

知ってるぅー!それはもう17年くらい前から知ってるぅー!

『じゃあ妊娠は無理って事なんですね?』
『治療すればゼロではないよ!ゼロじゃない!突然聞かされたからショックだとは思うんだけど、気を落とさないで。まずは排卵誘発の注射を試してみて、きちんと原子卵胞があるか、きちんと成長するか、きちんと排出されるかを確認してみて…』

突然じゃないの!ずっと知ってたの!前回も17歳の時にその話聞かされたってお話したよね?忘れちゃった?

『落ち着いて考えてみて、治療を受けようと思ったらまた来てください。』
『あ、はい。』
『希望はゼロではないからね、落ち込まないでね!』
『あ、はい。』

なんかハッキリしない感じ。

Googleのクチコミは
〝優しくて患者の気持ちに寄り添ってくれる先生!〟
〝不妊治療に通ってますがいつも優しく応援してくれてとってもいい先生です!〟

これが患者に寄り添うということなのか!
寄り添う前に患者の話覚えててくんないかな?
優しいのとハッキリしないのは別じゃない?

その帰り道にいつもの婦人科でいつもの先生に
『不妊治療とかってどうなんですかね?』
って恐る恐る聞いてみたら
『正直すっごく厳しいと思うよ。やりたいならもちろん手伝います。でも大変だと思うよ、副作用もあるしね。』
はぁーキッパリー!
賛否両論ありまくりな言い方ー!
先生にだいぶ毒されてる気がするけど、やっぱりこの方がいいな。
希望を持つことはもちろん大切だと思うし、そうすることで先生は応援してくれる!頑張ろう!って思える人がいて支えになってるのも分かる。けど。

ここまで書いてて放置してたらもう2年半も経ってるのね?
分かる。けど。の後、自分が何を書きたかったのかぜぇ~んぜん記憶にないけど、かきあげることが大事。
ゴールテープ持ってる人もすっごい疲れちゃったと思うので急激にまとめるね。

私自身は先生にデメリットを熱弁されて、正直結婚も子供も諦めていたので(体質関係なくモテないから!ほんと!マジでモテなさすぎて!!)
まぁいっか。ってレベルでした。
別に先生も嫌がらせでデメリット伝えてきたわけじゃないしね。

結果的に私は子孫を残すことに関してすっぱり諦めました。
(いや、内心何かしらの奇跡的な事が起これば!?もしや!?とか思わなくもないけどふっつうに起こんないから。起こんないから奇跡だから。ね!?)
少子化問題が日々取り沙汰されているなら無生産的な人間がのうのうと生きててすまんやでぇ~!と思う事も多々多々多々多々ありますが、ぬめぬめ生きてます。

この2年半で変わったことは苗字と戸籍上の年齢位ですかね…
自称は永遠に28才でストップしてるので、これから先何年たっても私はずんちゃか(28)。

ずんちゃか(28)年金貰えるようになるまでぬめぬめします。

もうゴール見失ったからおしまい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?