見出し画像

ずんのつぶやき


ずんやで🤓

年内はもうnote書かないかもって言ってたけどいろいろ質問があったからかるーく書くことにしたやで。note運営から連絡きて「〇週連続投稿」って記録も続いてるみたいだからどこまでいけるか頑張る!


内容は2つあって、「税金関係の考え方」「プロフィットファクター」について。

一番最後にプレゼント企画の「おまけ」があるからぜひ見てね!!



年末はほのぼの〜( ´ ▽ ` )

画像4




税金関係の考え方


よく「専業になりたい!」「たくさん稼いでたくさんお金使って人生楽しみたい!」ってひとを見かけるけど、専業トレーダーってそこまで良いもんじゃないような気がする。

わいも昔はサラリーマンだったからあんまり気にしてなかったんだけど、会社勤めはなんだかんだラクだった。出社さえすれば給料を貰えたし、とくに税金関係とかなんにも考えてなかった。年末調整って最高だよね!!

実際に会社をやめてから身をもって知ったんだけど、めちゃくちゃメンドクサイ。税金関係、確定申告、福利厚生とかはもちろん、新しいローンは組めないしw



さて、今回言いたいことは、【トレードで勝っても調子に乗って使い過ぎちゃダメ】ということ。よく「昨日のトレードで〇〇万円勝ったからちょっと高いお寿司食べる」とか「上半期は調子良かったから車やバイク買っちゃった」ってひといるよね。

いやもちろん個人の自由なんだけどね!? 兼業トレーダーならいいかもしれないけど、もしも専業トレーダーを目指してるならその思考は少し危ない。

会社員は住民税こそ翌年払いだけど、基本的に所得税や社会保険料は当年払い。自然と「今年の税金は今年払う」ということが当たり前になってるんだけど、会社を辞めた後も意識を変えなければ痛い目をみることになる。専業トレーダーの場合は税金関係は全て翌年払いだから。



例えば海外FXで1ヶ月100万円(1年1200万円)を稼いだとする。「元本だけ残して、勝った分でパーッと使っちゃえ!」という気持ちはすごく分かる。わいだってパチンコの勝ち分はそうすることもある!でも毎月100万円(計1200万円)を全部使ったらまずいことくらいは分かるよね。所得税/住民税/国民健康保険料/年金などを含めると、約50%は翌年に払う必要があるから。

今年稼いだ分を全部使ってしまうと、翌年の税金である約600万円が払えなくなっちゃう。今年の税金を翌年のトレード利益から捻出するというのは非常に危険。これがサラリーマンなら翌年も同じような年収だからまだ問題ないんだけどね。トレードって不安定だから翌年も同じように稼げるとは限らない。もしも翌年の利益が0円なら-600万円ということになる。



「今年の税金は今年のうちに確保しておく」というのが最低限の考えだと思ってる。「今年の税金を来年(の利益で)払う」という考えだと自転車操業になっちゃうから注意。実際に今年稼いでいるひとは確定申告するまでは無茶なトレードをして利益を減らさないように。2021年の利益を2022年1月2月にすべて溶かしたらまじでやばいよ😰



じゃあ半分の50万円なら使ってもいいのかというとそうでもない。その場合は確かに翌年の税金は払えるけど元本が全く増えないから。すでに億単位の十分な資産があるなら別だけど、投資は資産を増やしてなんぼであり、それが一番の目的のハズだよね。最初に3000万円もっててトレードで1200万円稼いだとして、税金600万円と生活費/遊び代で600万円を使ってしまうと資産は3000万円のまま。

もしも毎月100万円稼いだときに毎月の支出を30万円(家賃光熱費食費通信費雑費すべて含む)に抑えたとしても資産は3240万円になるだけで増加率は10%未満。もちろんこれでも十分凄いんだけど、それならサラリーマンを続けながら兼業で頑張ったほうが増加率は高そう。

月100万円くらいの利益なら固定費以外で自由に使えるのはせいぜい5~10万円まで。全然夢がない現実的なお話し。ブランド品を買うとか1回の食費に数万円かけるのも別にいいけど、一時の快楽で「資産を増やす」という目的を見失わないように



もう一度いうけど、「今年の税金は今年払う」という気持ちで常にいること。翌年の確定申告をして税金を支払ったあとならちょっと贅沢してもいいかもね!

勝ったからといって調子に乗って生活水準をあげてしまうと取り返しがつかないことになる。




大掃除めんどい( ・᷄ὢ・᷅ )

画像5




プロフィットファクター(PF)


下記のツイートをしたときに、トレード歴半年くらいのひととちょうどDMをしていた。そのひとは「レポート」という存在を初めて知ったようで、わいが優しく「なんでも聞いていいよ」って伝えた。

勝率も悪くないし期待値もプラスだし1週間で約2倍近くまで安定して増やしているから少し調子に乗ってたずんに対してこんな質問をしてきた。


「意外と負けてるんですね🤔



内心では「うっせーわw」って思ったけど、よくよく聞いてみるともちろん悪意はなくて単純な疑問だったみたい。

「利益が86,253円でているし、安定しているように見えるから、もっと負けトレードの金額が少ないのかと思った」とのことだった。約8万円の利益を出すのに負けトレードが20万円近くあることに違和感があるように感じたみたい。(もちろん勝ちトレードが27万円あるんだけどそれは置いといて)

画像1


「なるほどね!!! 初心者さんはそう思うのか!!!」

こういうわいが忘れていたことを思い出させてくれるから、ときどき初心者さんと話したくなるんだよねー🤔



そのひと曰く、10万円を約2倍の20万円に増やすときはとにかく連勝をして増やすというイメージらしい。だからつい高勝率の手法に飛びついたり聖杯を探している状態だった。

まあぶっちゃけるとそのひとは「とある先だしトレーダーに〇〇万円を払ったサロン生」なんだよね。先だし〇〇連勝!という情報から入会を決めたらしく、たまたまわいとDMしていただけ。

負けなしの連勝は当たり前という認識だったから、わいのトレード履歴をみて負け額の多さにびっくりしたと。

そんな聖杯とかないんだよ…🙄





過去のnoteでも書いたけど、わい的にはプロフィットファクター(PF)は「1.5~2.5」くらいが理想だと思ってる。


プロフィットファクターの定義についての詳しいことはここでは書かないけど、例えば今回のようにPF1.5の場合だと「損益10万円勝つためには勝ちトレードが30万円で負けトレードが20万円」になるのは当たり前の話。

PF=総利益30万円÷総損失20万円=1.5


もしもPF1.5のまま100万円の利益を得ようと思ったら、勝ちトレードが300万円で負けトレードが200万円。べつにこれはなんにもおかしくはない。

逆にいうと200万円負けなければ300万円の勝ちがないんだから、100万円の利益を生み出すことはできない。プロフィットファクターとはそういうもの。




まさに3歩進んで2歩下がる。それで「1歩進んだ」ということ。

画像2


株とかなら負けなしで勝ち続けることもあるかもしれないけど、FXの場合はあくまで投機だから絶対に勝ちと負けを1セットで考える必要がある。オールブルーなんて夢見る必要はない。そんなの100%不可能。


期待値のnoteでも書いたけど、勝率60%でリスクリワード1:1というのがこれと同じ考え方。10戦したら6勝4敗だから「3歩進んで2歩下がる」(PF1.5)

勝率80%でリスクリワード1:0.5というのも似たようなもん。1回1万円のトレードを10戦すると、8勝(5千円×8勝=4万円)2敗(1万円×2敗=2万円)だから「4歩進んで2歩下がる」(PF2.0)




わいの今回のトレードは勝率68%でリスクリワード1:0.69。

期待値を計算すると、平均利益2280×勝率0.68ー平均損失3306×負率0.32=1550-1058=492円。1トレードあたり492円稼げるから175回トレードした結果約86000円の利益をだすことができた。

ただし、この期待値はあくまで勝ちと負けを慣らした結果だから、毎トレード約500円勝ちを狙うのは違う。勝ったり負けたりを繰り返すことによって平均期待値が約500円という結果だっただけ。たかが200回以下だからブレッブレだけどねw

画像7




投機とは箱の中に入った当たり付きのくじみたいなもの。10個のボールが入っていて6個が当たりで4個がハズレ。当たりだけを引き続けることは不可能。定期的にハズレを引くのは当たり前。いかに期待値と大数の法則を信じて同じことを継続できるかが大切


だから負けることを悔しがる必要はないし勝ちを喜ぶことも不要。ただ単純に延々と同じことを繰り返すだけ。勝ちにこだわりすぎず、負けを受け入れる。複数回のトータルで勝つことを意識すればいい。




これは損切りのnoteにも関係してくる。自分が決めることができるのは損切りの位置だけ。トレードがうまいヤツは損切りがうまいとか言われるよね。うまく負けるんだ!!

画像3



まあというわけで、軽くプロフィットファクターについて書いてみた。期待値のあるトレードを繰り返して勝ちと負けの両方を受け入れる。

トレードとは「3歩進んで2歩下がる」なんだから、「4歩下がっても6歩進めばいい」だけ!!


初級者~中級者は上記に書いたように「負け方が分からない」ひとが多いという印象。損切りができなかったり無駄なナンピンをしたり期待値を考えていなかったり。300万円勝ったら200万円負けるのは当たり前。その差額で100万円をゲットするのが投機。

負けかたが下手なひとは、わいのnoteで克服できるようになればいいなと思ってるよ!!




いったんここでおわり😇

一番最後のおまけにプレゼント企画やってるから良かったら見ていってね!

良いお年を( ˘ω˘)スヤァ



ずん




画像6




おまけ


さて、せっかく期待値とか損切りのことを書いたから、来年はわいの「スキャルピング」について有料noteをだすつもりやで。そこにはわいがやってるトレードとかうまい負けかたを書く予定!

秋から書き始めてるんだけど全然進んでない笑  いまわいは冬休みだしきちんと書く必要があるからもうちょい時間かかるかもだけど💦 年末年始のヒマさ加減によるから気長に待っててね!



最近TLで多くのひとがクリスマスプレゼント企画をしていたからわいもやってみる!!もうクリスマスが終わったからお年玉になるのか?🤔

このnoteの紹介ツイートに「あるキーワード」をリプした方の中から抽選するやで😘



【プレゼント】
2021年発売予定の「スキャルピング」note

【当選者】
3名(応募多数の場合は増やすかも💦)

【応募条件】
リプにコメント+いいね(リツイートは不要)

【締め切り】
1/3


フォロワーを増やすことが目的ではないからRTは不要だよ!わいと仲良くしてくれてるひとだけ幸せになってくれたらいいから!むしろあんまり目立ちたくないからRTしないでほしいw

まだ書き終わってないから抽選に当たってもすぐに渡すことはできない🥺完成したら絶対に渡すから気長に待ってて!

抽選はランダムだけど余りにも新規垢とか懸賞垢の場合はナシで!



ツイッターのリプにしてもらう「キーワード」は何にしようかな🤔




わいが大好きな【鋼の錬金術師】のキャラのセリフにする!

ハガレンはすごく影響を受けた漫画。わいの信念である「等価交換」や「質量保存の法則」とかもハガレンの影響だし!

好きなセリフがめっちゃありすぎて困るwww



エドワード・エルリック
「てめーら悪党と等価交換の必要なし!!」

アルフォンス・エルリック
「兄さんも『天才』だなんて言われてるけど『努力』という代価を払ったからこそ今の兄さんがあるんだ」

ロイ・マスタング
「飼い犬にはなっても負け犬になるのは耐えられませんな」

アレックス・ルイ・アームストロング
「何を言う!!破壊の裏に創造あり!創造の裏に破壊あり!壊して造る!!これすなわち大宇宙の法則なり!!」

ラスト
「だめよグラトニー。こんなの食べたらお腹こわすわよぉ。こんな三流・・・いえ、四流野郎なんか食べたらね」

グリード
「『ありえない』なんて事はありえない」

ユーリ・ロックベル
「偽善で結構!やらない善よりやる偽善だ!」



良いセリフすぎる🥺

よし決めた!めっちゃ有名なセリフにする!

Twitterのリプ欄にはこのコメント以外を書いたら抽選無効になるから注意してね!


リプするコメント

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



「格の違いってやつを見せてやる」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?