見出し画像

三尊とダブルトップ



ずんやで🤓
最近noteを書くモチベーションがなくなってるから軽めのヤツをサクっと。
ツンデレからチョコ貰いたい人生だった…。


下記のツイートにも関係するんだけど、「三尊とかダブルトップを狙う場所」についてチョロっと。

なんだかいろんな場所で『三尊だ!』とか狙うひといるけどそれはオススメしない。
三尊とかダブルトップを狙う場所って存在すると思ってる。

三尊とかダブルトップは高値で狙わない





三尊とダブルトップ。


まあ基本は知っているだろうから、わいがよく言う右側エントリーについて。
なるべく山の左側ではなく右側でエントリーしたい。




右側エントリーだと損切りの位置が明確


左側エントリーはよほどの根拠がない限りギャンブルになる。
ショートしても「このまま上昇した場合にどこで損切りしたら良いのか分からない

落ちてくれたらいいけど、上がった場合はパニック


右側エントリーはこう。
初心者はまず損切りに慣れなきゃいけない。



まあ左側を狙うか右側を狙うかは自由なんだけどねw
指値トレーダーはほぼ確実に左側狙いになるし。
※この場合はSell Limit(セルリミット)







まあそれは自由にしてもらうとして、最初に言った「三尊とかダブルトップは高値で狙わない」について。

いやまあ高値では狙うんだけどね。
でないと三尊とかダブルトップの意味がない。

でもわいが重要視してるのは、高値ではなく「戻り高値で狙う」ということ。



これはわいが大好きなマルチタイムフレームにも関係してる。
図解するやで。



これが三尊とかダブルトップを高値で狙うVer。
結構やっちゃってるひと多い。



下記は『戻り高値』で三尊とかダブルトップを狙うVer
三尊とダブルトップというのは【ショートを狙う】ということ。

上昇トレンド中にショートを狙うのか、下降トレンド中にショートを狙うのかでは意味合いがまるで違う




戻り高値ならパターンが出やすいところを狙うことができる。
「そろそろ三尊とかダブルトップが出そうだな」というところを狙える。
トレンドラインだったりレジサポだったりMAだったりフィボナッチだったり。

トレンドライン


レジサポ


MA





上昇トレンド中の高値でショートを狙うのはリスキー。
「そろそろ三尊とかダブルトップが出そうだな」というところをなかなか狙うことができない。
狙うための根拠が少ない。ショートが打ちづらい。
上昇トレンドだからそもそも上目線だし。

水平線やレジサポやMAやフィボを根拠にはできない。
値幅(N値等)とかチャネルラインの上限でギリギリショートを狙えるかなってくらい。





ここまでをみて「あ、結局これも大事なのは右側エントリーなんだ」と気づいたひともいるかも。

三尊やダブルトップは戻り高値で狙う。
つまり右側エントリーを狙う。



これ以上とくに説明することはないけど、わいが意識している【右側エントリー】についてサクっと書いてみたよ!

今回はガチでサクっと!!
頑張った!!
いいね押しといて!!


ほなまた✋


ずん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?