見出し画像

餅まきに行ってきました♬

週末の出来事。
ご近所に幼なじみの友だちの家が建ち始め🏠
上棟式がありました。

私の地元、香川県では
上棟式の時に、お餅やお菓子などを屋根の上から投げる『餅まき』をします。

友だちいわく、自分の親や近所の友だち数名しか、餅まき情報を伝えてなかったのに‼️

当日、上棟式に行くと

すーーーーーーんごい人‼️‼️👀

みんな大きいビニール袋片手に持って集まってる!!
どーやら、人だかりを見て集まって来たそうです。
地元の人の餅まきへのやる気半端ねぇ🙄

いざ始まると、子どもや大人一斉に餅拾い!!💨💨

結果発表はこちら👇 ̖́-

これにプラス
・ビール4本
・ジュース4本
・餅9個

そして、私.......
餅まき終了後の帰り道に首の違和感🤔

首、負傷(笑)
上を向くと( ; ̄ω ̄)ゞイテテ・・・

餅まきで負傷(笑)

アラフォー女子。

餅まきで負傷(笑)

どんだけ必死で餅まき参加してんだかヾ( ̄o ̄;)

子どもたちも初の餅まきに大興奮で
帰って拾ったお餅食べながら
反省会しました😉

餅まき最高っっっ!!!

てか
上棟式で餅まきって全国的にあるのかな(・・?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?