見出し画像

依頼時のお願い事

みなさんこんにちは、ずん田もち。です(。・ω・。)ノ
今回は、まぁタイトルに書いてある通りなのですが、、

ここ一年で有り難いことに、ほぼ途切れることなくご依頼の相談等をいただいています。
更にありがたいことに、ほぼほぼトラブルもなくスマートに取引が出来ています。
ですが、やはり全て順調に進むことなんてないんですよね。

過去に何回か、依頼相談(見積もり相談)の段階で

著作権に引っかかるモノを描いて欲しい

と言われたことがあります。
もちろんそんなこと出来るわけがないですし、こちらも依頼時の注意事項としてココナラとツイッターの固定ツイにちゃんと
版権は描けませんと記載しています。

例をあげると、
ディズニーキャラ
・有名ブランドロゴ入りの洋服、、、等

ディズニーキャラに関しては、○○のキャラを描いて欲しい!という訳ではなく、○○のカチューシャ等、小物として描いて欲しいが多かったです。

もちろん小物だから描いても良い、なんてことはないですし、他の絵描きさんは(有償依頼で)描いてた!って言われてもじゃあしょうがないですね・・・なんてことにはなりません。

こちらも依頼相談を頂いた段階で注意事項等をちゃんと読んで理解しているものだと思って対応をしていますし、
せっかく頂いた依頼相談を断るという行為も、地味ぃぃ~~~に

精神にキます。


強い言い方にはなりますが、分からない単語があれば調べてください。
そして、しっかり理解した上でご連絡ください。


なるべく少ないやり取りでスムーズに進めたい、、
ずん田は日々そう思っております。

最後まで読んでいただきありがとうございました(_ _)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?