見出し画像

アストラゼネカと藤原紀香は音の響きが似ている

このnote初回で匂わせた標記の件、せっかくなので公開します。ヘッダー画像はWikipediaより引用。
2021年2月に書いてた記事です。当時は緊急事態宣言期間中でした。

**********

さて、テレビをつければひねもす新型コロナの話題ですが、ワクチンを製造している会社として、英国のアストラゼネカ社の名前がよく取り上げられますね。

その「アストラゼネカ」という名前を耳にするたび、僕は20年くらい前にやっていた藤原紀香のチューハイのCMを思い出してしまいます。YouTube検索したらちゃんと出てきて感動しました。

できたて飲むか・藤原紀香・できたて飲むか

できたて着るか・藤原紀香・できたて着るか・藤原紀香

……ただでさえ指折りの「声に出して読みたい社名」アストラゼネカです。メロディーが似てる7音の枠を見つければ、当てはめたくなるのも仕方がないか。

だからアストラゼネカの名前を見かけると、僕の頭の中は条件反射的に藤原紀香でいっぱいになってしまいます。このパブロフの犬現象が起こってるの、日本で僕だけですか?

……という話、ずーーーっとしたかったんです。でもコロナのせいで他人と雑談する機会がめっきり減っちゃって、話すタイミングがありませんでした。だからといってわざわざ連絡とって「ひさしぶり!アストラゼネカと藤原紀香って似てるよね!」なんて言うのは変だし、でも頭の中は藤原紀香で満ち満ちてるし……でだいぶ持て余してました。ようやく吐き出すことができてよかったです。普段はどっちかというとインドア派、ひとり遊び派ですが、いざ人と会って話すことを禁じられると、無性に話したくなるものですね。これが世に言うカリギュラ効果。

この記事の内容ですか? 特にないです(沢尻エリカ)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?