見出し画像

求めたものが望んだ形でやってくるとは限らない

最近「ほこり」を見ると「邪気だ!」と言ってしまう、『櫻庭露樹先生』に影響されまくりのえだです。

今日の朝もYouTubeで勉強させていただきました。

『崔燎平先生』の「自分が求めたものは必ずやってくるが、自分が望んだ形とは限らない」の動画を見て、思い当たる節があり、ひとり納得していました。

夫が望んだもの

・夫は去年の春まで、1年近く夜中にバイトをしていました。

・夫は車が好きで、13年乗った車をそろそろ変えたいと思っていました。
  (まだ乗れるので、私が却下していました)

『夜中のバイト』✕『車が欲しい』=『事故』

自分が求めたものは必ずやってくるが、自分が望んだ形とは限らない<夫ver.>

車を望んだ夫は、夜中のバイトの帰りに居眠りで事故を起こしました。
単独事故だったのが不幸中の幸いです。
夫も大きなケガをすることもなく、何か物を破壊したわけでもなく、本当に運が良かったと思います。

車は廃車となり、急いで中古車を探したところ、夫が欲しがっていた車が見つかりました。

なんという引き寄せ方なのだろう。
本当に車を変えるためだけに起こった事故なのではないだろうか、と思ってしまいました。

しかし、引き寄せはこれだけでは終わらなかったのです。

事故から半年。。。

なんと、夫は自動車メーカーに転職したんです。
車が好きなのは知っていましたが、まさか就職までするとは…

きっと中古車を見て回ったときに、車屋さんに行ってワクワクしたんでしょうね。

夫が本当に望んでいたのは『車』ではなく、『車に関わる仕事』だったのかもしれません。

頑なに辞めなかったバイト

バイトをしてくれるのは、とてもありがたかったのですが、バイト先が少し遠いのが気になっていました。

夜のバイトなので、帰りが1時や2時になってしまいます。

私「絶対に居眠り運転するから、もっと近くにしたら?
       あそこのコンビニ、バイト募集してたよ。」

心配だったので何回か声をかけましたが、夫は聞く耳を持ちませんでした。

案の定、
夫「運転してるときの記憶がない…」
とか怖いこと言ってるんですよ。

(いつか事故起こす)と思いながらも、
私の声は右から左に受け流され、夫の脳には微塵も届かないので、そのうち私も諦めました。

そして、その日はやってきます。

夜中に帰ってきた夫に起こされました。
(あー、やったな)
すぐに分かりました。

夫「事故りました。ごめんなさい」
声が少し震えていました。

私「ケガは?相手は?・・・ふーん、また明日聞く。とりあえず寝なよ」

夫「はい」

意外と冷静な自分と、最初に夫のケガを確認した自分にダブルでビックリ!
夫への優しさはまだ少し残っていたようです。

事故の相手もいないことで安心した私は、また眠りに入ることを選択しました。

朝起きても、不思議と怒りは湧いてこなくて、自分でも不思議でした。
怒らないことに、1番驚いていたのは夫だと思いますが(笑)

ここで怒らなかったことにも意味があったのではないかと、実は密かに思っています。

夫の転職に関しても、事故のときと同じような心持ちで、とっても冷静でした。

夫「ここ受けてみようと思うんだけどいい?」

私「いいよ(ろくに見もしないで即答)」

夫が出してきた求人情報を見た瞬間に(これ受かるな)と感じました。
女の勘というやつですね。

書類選考に受かり、面接に受かり、とんとんと見事に合格しました。
やはり女の勘はすごいですね。

さらに配属されたのが、家から車で行くまでもない距離にある店舗。

その昔「バイト変えたら?」と何度も言ったのに、頑なに辞めなかったのはこのためだったのかな、と思いたくなるのも不思議じゃない展開でした。

私が望んだもの

去年の秋のことです。
夏の疲れが出ていたのか、とにかく休みたい、少し長い休みが欲しい、と思っていました。

『休みたい』✕『しかも長期』=『コロナ』

自分が求めたものは必ずやってくるが、自分が望んだ形とは限らない<えだver.>

引き寄せたのは『コロナ』でした。

小学生の長女から始まり、続いて保育園児の息子と私もかかりました。
3人で10日ほど休みました。

(夫はそのとき外仕事だったので、会社の指示に従い毎日抗原検査を受けながら、仕事に行っていました)

子どもたちも私も熱が出て苦しかったのは最初の1日だけで、あとの待機期間はすこぶる元気でした。

元気なのに家から出れないのは大変でもありましたが、1週間以上も休めたので疲れがとれ、リフレッシュできました。

夫がいなかったのも大きいと思います。
とてもラッキーでした。

夫がいたらイライラしっぱなしですから(笑)

求めたものが望んだ形でやってくるとは限らない

今日の崔先生の動画を見て、夫が望んだもの、私が望んだもの、思い当たることがあったので、本当に納得しました。

『幸運と不幸はセットで来る』というのも納得です。

夫にとっては『新しい車と事故』、私にとっては『休みとコロナ』がそうですね。

崔先生の話だと、「休みたい」を求めると「病気」になる人が多いようです。

病気は…やだなぁ。。

今、私は何を求めているのだろうか。

次は何を引き寄せるのか楽しみにしたいと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?