見出し画像

お盆休みは『しじみとり』からスタート!!

お盆休みが終わってしまいましたねー。

私は5連休でした。
休みって、あっという間に過ぎ去りますよね。

ちょっと遊びすぎて、今日の朝、起きるのしんどかったです(笑)


お盆休み初日の11日は念願の『しじみとり』に行きました。

たぶん、、、4年ぶりです。

前回は息子が産まれた年に行ったのですが、0歳児をおぶりながら川に下りるのは大変すぎたので、息子が成長するのを待っていました(笑)


場所は『加治川』の下流です。

暑いので、朝7時に出発!!
7時半頃、到着!!

AM10:00頃 の 加治川
とっても景色が綺麗です

すでに同業者の方がたくさん来ていました。

大人だけで来ている人は、腰くらいの深さの場所で採っていたので、長い柄がついた専用の道具を使っていました。

「貝採りジョレン」というらしい

私たちは子どももいるので、浅瀬で貝採りスタート!!

「貝採りジョレン」は使いません!!

使うのは『ザル』一択!!

初心者の私は金網の目が細かいザルを買っていったのですが、目が細かいザルは砂が落ちてくれないので、しじみとりには不向きでした。

いざ!ゆかん!!

100均で売ってる収納用のカゴが1番使いやすいです。

これ最強

たくさんの砂をすくえるし、少し揺らすだけで砂は落ちてくれるし、小さいしじみちゃんも勝手に選別してくれる、とーっても優れもの♡

もう少し小さいカゴを選べば、子どもでも簡単に使いこなせちゃいますよ。

私は『しじみの酒蒸し』が食べたかったので、大物狙い。
2cm~3cmのしじみ以外はリリース。

慣れてくると、足で川底をちょちょっと掻きわけて、しじみを確認することもできるようになります。

そんなに深いところにいるわけではないので、足で少し砂を掻きわけると、こんもりとした丸い物が足の裏に当たるんです。

そこを目がけて、ザルですくえば「ホラいた!」って感じです。

分かりにくいかな(汗)

夢中です

楽しすぎて、3時間近くやっていました(笑)

たまーに、「えび」がカゴに入っていて、ピョンピョン飛び跳ねるので、娘の悲鳴がコダマしていました。

「えび」可愛かったのに写真を撮り忘れる失態。
体長5cmくらいで、砂と同じ色のえびちゃん。

子どもたちは、しじみとりが終わると泳ぎだしました。

川の中の魚を見ている娘と息子

川底が見えるくらいの透明度なので、ゴーグルを付けて川の中をのぞいています。

4歳息子 人生初のシュノーケリング

私の弟が持ってきてくれたシュノーケルを借りて、人生初のシュノーケリングに挑戦!!

娘も息子も初めてなのに、上手に使いこなしていました。

子どもってすごいですねー!!

ちなみに、川と海が合流する地点なので、水はしょっぱいです。


朝はちょうどいい気候だったのですが、お昼に近づくとだんだんと暑くなってきたので退散。

11時まで遊んでいました。

しじみは小さいバケツ2つ分採れましたー!!

1つは我が家、1つは弟の家で分けて持って帰りました。

我が家で1番でかいボウルに満タン

川にいるときに、弟が丁寧に砂抜きしてくれていたので、全然ボウルが汚れませんでした。

ありがとう、弟よ。

この中から大きいしじみを選んで~、念願の『しじみの酒蒸し』に♡

いい~香り♡ ワクワクドキドキ
完成!!

3時のおやつにいただきます!!

夫は貝が嫌いだし、子どもも酒蒸しは食べないだろうと、自分で食べられそうな分だけ調理しました。

出来たてを1つ味見したら、やばーーーーーーー!!!!!!!

美味すぎる!!!!

プックプクの身から、ジュワ~っと出汁があふれ出て、これまで食べてきたどんな貝よりも身が柔らかい。

泥臭さも一切なくて、うまーー!!

いっくらでも食べれるわ~♡

私が貝を食べているのに気付いた子どもたちが寄ってきて味見。

「美味しい~!!」

とペロリと完食されてしまいました。

そして「おかわり~!!」

子どもたちに大きいしじみを選んでもらって2回戦。

さすがに余るだろうと思っていましたが、こちらもペロリと完食。

お母さん、、、1つしか食べてない、、、、

夕食時に3回戦目やってやりましたわ(笑)

やっと酒蒸しを堪能できて、とーっても幸せなお母さん。

きっと日本酒とかと合うんでしょうね~。
私はアルコールの美味しさが分からないので残念であります。

子どもたちは『しじみのお味噌汁』を何回もおかわりしていました。


ザル一杯のしじみは食べきれないので、私の実家、夫の実家、友達の家におすそ分け。

喜んでくれました。


お盆休み初日は『しじみとり』で最高に幸せな日となりました。

朝が早かったので、午後がとーっても長く感じました。

こういう時間の使い方、好きです。


半日外にいたので、また焼けました。

今年はもう、とことん焼きますわ!!

元ソフトテニス部なめんなよー!!


いつか『潮干狩り』したいんですよねー。

日本海側ではできないので(泣)

マテ貝とりはタイミングが合えばできるのですが、最近「大潮の干潮?」とやらとタイミングが合わずにできていません。

あれも面白いのになー。

でもやっぱり、スコップ持ってバケツ持って、長靴はいて?、潮干狩りやってみたい!!!

ぜーったい楽しいと思うの!!

そして、ハマグリ食べたい!!!
焼いて、お醤油たらして食べたい!!!

あ~ヨダレが、、、、

いつか必ずやってやるゼーット!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?