見出し画像

私たち夫婦を占星術を通して見てみる

昨日は娘(小2)の授業参観でした^^

教室に着くやいなや、走ってきて抱きついてくれました。
その姿はもはや『保育園児』(笑)

1年生のときから指摘されている『椅子の上に正座』は健在でした。
ちゃんと椅子に座れないんです、うちの子。

ま、そのうち『恥じらい』が生まれて座るでしょ、と楽観的な母です。

隣の席は、娘を好きだと噂のボーイ♡♡ワーオ
椅子が机から飛び出して、娘の方に寄っちゃてるんですよ(笑)
めっちゃ可愛らしい姿を見せてもらいました。

ありがとう!ボーイくん!

授業は懐かしの『ふきのとう』の音読だったのですが、演技派の娘は体全体で読んでいました(笑)
「腹から声出してんなー」って感じが伝わってきました(笑)

みんなと仲良くやっていて安心。
元気よく学校に通ってくれてありがとう!

お母さんも元気よく会社行くわ!

こだわりがないのがこだわり?

占いが好きなので、占星術ももれなく好きです。
占星術を通して、自分と夫を見てみました。

私が好きな『星読みテラス』というサイトを参照しています。


太陽星座とは

太陽星座は『自分らしさ』を表します。
自分の中心にあるエネルギーそのもの。

社会での自分とも言われています。
社会に出る上での欲求だったり、表向きの自分ですね。

月星座とは

月星座は『ありのままの素の自分』を表します。
心がリラックスし、安定している状態のプライベートな自分です。

1人でいるときや家族でいるときなどに見せる自分とも言われます。

月星座が1番発揮されるのは、生まれてから7歳頃まで。
本能のままの自分で生きている時期ですね。

子どもの頃の自分が、ありのままの姿だったりします。

私の星

私は『太陽星座:うお座』で『月星座:いて座』です。

《太陽星座 うお座の特徴》
・あらゆる物事の境界を超えて様々なものとつながろうとする性質がある
・直感やインスピレーションに優れている
・芸術なセンスに優れていて、感覚的なことを表現することが得意
・何事も受け入れてしまえる心の広い人が多い
・優しく繊細で、人の良いところを見出し受け入れる
・周囲に流されやすい面があり、優柔不断と感じられる
・「何よりも自由でいられること」を求める(まさに魚)
・ルールや常識にあまり興味がなく、こだわりや思い込みが薄い
・相手と深く共感する人間関係を築きたい
・相手のために心を尽くしたいし、相手からも大切にしてもらいたい
・現実的に物事を考え判断するのが苦手

太陽星座魚座の性格・恋愛・仕事を徹底分析!星座別相性ランキング|星読みテラス (andyou.jp)

《月星座 いて座の特徴》
・未来志向で楽観的
・本能的に、広い世界を見る自由を求める
・他の星座より向上心が高い
・物事の明るい面をみて、夢中になれることを探している
・新しい世界の開拓に喜びを感じ、外国への興味も尽きない
・思ったことや感じたことを素直に表現する
・新しい刺激を求め、興味の対象も自由奔放に変わりがち
・束縛が苦手
・狩人の性質を持つので、好きな相手には猛烈アピール
・大切な人と信頼関係を築き、共通の目標へ向かうことを願っている
・今、目の前にあるものを大切にすることが大事
・より高度な知識を得たりすると心が安定する

月星座射手座は【高度な知識や宇宙との調和で安定】|星読みテラス (andyou.jp)


つまり
『こだわりがなく適当』という結果になりました(笑)

たしかにこだわりは特にありません。
こだわる人の気持ちが分からなかったりします。

たぶんですが、「こだわり=束縛」という感覚があるかもしれません。

例えば「朝食は食パンと果物に決めています」とか聞くと、「食べたいの食べればいいじゃん」って思います。

私だったら、毎朝食パンを食べていたら、3日で飽きます。
明日は納豆ご飯だな~、ってなります。

さらに性格悪いのが、別にわざわざ報告することでもないじゃん、くらいな気持ちで聞いています(笑)

だからといって、イラっとしたりもしないです。
「ふ~ん、そうやって決めておくのも楽っちゃ楽かもな~」とか思いながら、右から左へ受け流してしまいます。
私にはできないと分かっているので(笑)

つまるところ、興味がないんですね。
こだわるってことに、興味がないです。

こだわりがないことが、こだわりかもしれません(めんどくさい女)

太陽星座も月星座も、特徴に心当たりがありすぎて怖いんですよね~。
特に月星座が突き刺さりますね(笑)
読んでいると『野生児』という言葉が頭をよぎります。

直感は、小さい頃からある方だと思います。
相手の思っていることとか、なぜか分かったりします。

ごめんなさい。優しいのは知ってます(笑)

「相手と深くつながりたい」というのは、すごくありますね。
共感してほしい感覚っていうのがあります。
言葉にできない感覚なので、難しいです。

束縛は大嫌いです。
なので、私も束縛はしません。

最近は人だけでなく、時間や場所に縛られるのも苦しく感じることがあります。

あと、未来志向というのも、すっごく分かります。

未来のことを考えてワクワクするけど、現実が視れないので、ワクワクする未来にたどり着けない(笑)

『今、目の前のことを大切にする』というワードが、突き刺さりました。
会心の一撃であります。
HPほぼゼロ。

ここで気付きます。

だからやぎ座の夫と結婚したのか・・・

夫の星

私は『太陽星座:やぎ座』で『月星座:てんびん座』です。

《太陽星座 やぎ座の特徴》
・行動する前にきちんと計画を立てようとする
・限られた時間の中で最大限に成果を生み出そうとする
・現実を把握し、計画に沿って実行していく堅実さを持つ
・努力家で真面目、自分に厳しく、必要ならば他人にも厳しい
・実はとても深い優しさを持つ
・確実に歩みを進め社会に認められる存在になることを求める
・運や偶然を頼りにはせず、自分の力で現実的にコツコツ取り組む
・時間をかけて磨き上げられた「本物」に対する思いが人一倍強い
・誠実な関係を築きたい
・実務的な処理能力が高い
・組織をうまくまとめていくスキルも手腕も備わっている

太陽星座山羊座の性格・恋愛・仕事を徹底分析!星座別相性ランキング|星読みテラス (andyou.jp)

《月星座 てんびん座の特徴》
・調和した人間関係を作り上げるセンスの持ち主
・誰に対してもよいイメージを与えられる
・バランス感覚の良さや人当りの良さを無意識に発揮する
・本能的に他者の存在を意識する
・社交的で、積極的に人の輪に溶け込む
・周りに合わせすぎて気疲れしたり、優柔不断になることも
・兄弟がいる場合、誰よりも礼儀正しくいようとする
・話し上手で理論家
・知的な結びつきを求める
・自分が劣っている点にフォーカスして自信をなくしてしまいがち
・世間的安定を求める
・パートナーにも社会的地位、好感度などを求める傾向がある
・相手のことだけでなく、自分の気持ちに意識を向けることも大切

月星座天秤座は【調和的な人間関係を築けると安定】|星読みテラス (andyou.jp)

つまり
『社会的地位が好き』(だいぶ偏見入ってしまっているかも)

夫に関しては、思い当たることもあれば、思い当たらないこともあります。
そりゃそうだ(笑)

特に思い当たるのが、「他者の存在を意識する」です。
何をしていても、他人の目を気にしています。

なぜ、周りを気にしているか分かるかというと、たぶん無意識だと思いますが、目がチラッと動くからです。
顔は対象の方を向いているのですが、視線だけチラッと。

子どもが産まれてから気付きました。
子どもと遊んでいるときも、たまに私の方をチラッと気にします。

私もそれが気になります。
ちなみに私の父も、夫のその無意識の行動が気になるようでした(笑)
母だけは、それに気付きません。

夫が特に気にしているのが、自分の親からの視線のようです。
いつまでもイイ子でいたいのだと思います(みんなそうか)

夫の実家ではスマホをいじらないのに、私の実家ではスマホをいじります。
私からしたら、逆じゃない?って思うのですが、、、

夫曰く「スマホいじったらダメかなーって思って」
私「????????????????」

自分の実家の方がスマホいじれません?
ちょっと理解に苦しみます。

あと、コツコツ努力するというのも当たっています。
結婚するまで貯金が趣味だったようですし。

本当なら夫が家計管理をした方がいいと思います(笑)
そしたら貯金もできるだろうな~と思うのですが、家計を預けるのはちょっと嫌だな。
ここでも縛られたくない私が出てきます。

社交的というのも分かります。
初対面での第一印象は良いようです。

ただ、第一印象が良かった分だけ、関係が深くなるにつれ、あれ?って思う部分が増えていきます。
だからなのか、夫には友達がいな、、、少ないです。

人当りが良いので、営業はけっこう向いているんじゃないかな、とは思っています。
浅~~い付き合いならモーマンタイ。

話し上手とか知的という部分は、まったく思い当たりません。
むしろ真逆だと思います(笑)

話していても、ちんぷんかんぷんな答えが返ってくることが多いので、この点は却下ですね。

あと、時間に限りがあると知っている、というのも嘘です(笑)
37年、生きていますが、あんなに時間をムダにする人を初めて見ました。

夫の中では、あの時間の使い方も計画のうちなのかしら?
解せぬ。

私たち夫婦

『ふわふわしている夢見心地の私』と『現実的な夫』で、ちょうどよく成り立っているのかもしれません。

『地に足が付いていない私』と『地に足が潜っている夫』とも言えるかもしれません。

あまり認めたくないですが(笑)
文字だけ見ると、合っているのでしょう。

ただ、役割分担が逆になっているという事実。
アーメン。

私が家計を握る限り、貯金は増えないという事実。
アーメン。

私の星の特徴を見ていると、太陽星座はお年寄り、月星座は5歳児のイメージ。
青年期~中年期が抜けている気がします。

夫の星の特徴は、太陽星座も月星座も青年期~中年期というイメージ。

ほら~、やっぱり合っています(不本意)
補いあっている感じでしょうか(不本意)

占星術を通して、自分たちを客観的に見れて面白かったです。
そしてなんだか心が軽くなりました。

だから占いは好きです。

自分のダメなところや、相手の嫌なところを責めてしまいがちですが、「こういう人なんだ」で終わらせることができるから。

だいぶ気が楽になります。

まとめると、真面目なんですね(どゆこと?)

なんでも真面目に捉えすぎていて、改善しなきゃって思ってしまいます。
相手を理解できず苦しみます。
他人と比べて、落ち込みます。
真剣に考えすぎてしまい、負のループから抜け出せなくなります。

そんなときは占いとか見ると、客観的に見れて、心が楽になります。

みんな違って、みんな良い
って思えます。

1度試してみてくださいな^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?