HelpXでのホストの探し方

今回は、HelpXでのホストの探し方について書いていきます。
私の場合はラッキーなことに、初めの数件コンタクトした中ですぐにお返事をくれたホストのファームに滞在することとなり、さらにとっても素敵な方との出会いで、ヨーロッパに2ヶ月滞在中に2回もステイしたくらい居心地の良いホストを見つけることができました。

ですが、ホスト探しにあたりイギリスとドイツの約10人にコンタクトしましたが、お返事をくれたのは4人ほどでそれ以外はお返事がありませんでした。
アカウントはあるけど頻繁に確認しているホストは少ないのかもしれません。または私のヨーロッパ滞在時期が秋~冬だったこともあり、そこまでボランティアを必要としていない時期だったのかもしれません。

早速、流れを説明していきます!

ステップ1:Find Hostsで条件を入れて検索

geographical region → 方面を選択
country → 国を選択
Town/City → オプションですが大きい国の場合は主要都市を入れて検索した方が見つけやすいかも
Host Category →以下のカテゴリーをチェック

Farmstay
Homestay
Backpacker Hostel
Hospitality
Community
Education
Animals
Boat
Other
Host Facility →設備として必要なものがあればチェック(私は必ずWi-Fiにチェックをしました)

それ以降の条件は特に選択しなくていいと思います!
写真ある・なしや最新アップデート・ホスト歴で検索などなので

ステップ2:気になるホストのプロフィールページへ

気になったらまず右上の❤︎マークを推してお気に入りに入れておきましょう!
◆プロフィールで見るべきポイント◆
・Last Login(直近のログイン日)
・All Year Round(年中募集しているか)
・Rating&Review(この後に続く項目)

◆自己紹介文で見るべきポイント◆
・今の空き状況(書いてくれているホストもいる)
・1日の仕事量・内容
・最低滞在日数

◆ロケーションで見るべきポイント◆
アクセス方法(空港または他の国or都市から)
→基本的に田舎の場合が多いので、最寄りの鉄道駅まで迎えに来てもらうパターンがほとんどだと思います。
滞在の前後でヨーロッパの他の国にも行く場合や田舎すぎて周りに何もないのが不便さを感じる場合は、事前に場所を確認しておいた方がいいと思います。Webサイトを持ってる方がURLを貼り付けてる場合は、About Usの下にリンクマークがあります。
ちなみに、私が滞在したイギリス ウェールズの羊ファームは最寄りのスーパー(やおやサイズ)まで車で20分くらいでした。周りは住宅か傾斜の丘しかない場所でした。


◆レビューで見るべきポイント◆
・グッドコメントが来てるかどうか?
→HelpXはお互いにレビューできる機能が付いてるので、良いホストは★の数が高かったり、レビューがたくさん来ていたりします。内容を見てどんな人柄なのかなぁ、どんなことをするのかなぁ、投稿日が最近であれば受け入れを頻繁にしているんだなぁとか確認できます。
・仕事内容
→これは上記でも書きましたが、ホストの自己紹介文だけでは仕事内容がハッキリわからない場合は、実際に滞在した他のボランティアのコメントから参考にするといいと思います。

ステップ3:気になるホストのへメッセージを送信

About Usの右横にSend Messageとあるので、気になったらオファーのメッセージを送っちゃいましょう!

メッセージの内容
・滞在希望日
・どのあたりに興味を持っているのか・そのステイ先でやりたいこと

実際に私がホストにコンタクトした時のメッセージ↓

このホストは、多忙の中すぐにお返事をくれたので、こちらに滞在することに決めました!


これからHelpXやこういったボランティアサイトを経由して、海外旅行・海外生活を体験してみたいと思っている方に役立てば幸いです。
また、プロフィールの書き方や、ホストの探し方や見るべきポイントなどもコメントいただければお答えします!
素敵な体験になりますように☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?