機材のアップグレードのために不要なものを売るという考え

ここ最近機材をまた色々買い始めました

DTMの機材が中心ですが2~6万辺りの買い物です

これは正直、高い買い物です

一般的な会社員からしたら3万を超えた買い物って簡単には財布の紐は緩くならないと思います

しかし、僕は2つ新たな発想を持ちました

今後必要としないであろう物は容赦無く売ってしまえという発想

もしかしたら今後使うかもしれないから…一応取っておこう

この「一応取っておいた物」今後ほとんど出番がないのです

むしろ存在すら忘れているものだってあるはずです

こういったものは今後必要しないであろう物です

それと今現在使ってはいるものの買い換えると決めたものはすぐさま売りに出すことにしました

その売上を資本にして新しく買うっといた感じです

(例え)今使っているもの:2万5千円 ほしいもの:3万5千円

今使っているものが2万5千円で売れたと仮定すると

売上から差っ引いたとしたらほしいものは1万で手に入ることになります

もちろん売りに出しているので今まで使っていたものは新しいものと入れ替わりになります

これを繰り返すことでどんどんグレードを上げていくといった発想です

もちろんある程度使い込んでみて今のままで良いと思えばずっと使い続けますし、値段が高ければ良いというわけではないのは承知しております

新しい機材を買おうにも流石に高いよ…っと考えてしまう場合

まずは手元で今現在使っているものを売りに出してみてはどうでしょうか?

その差額を見てみると意外と手の届きそんな金額だった!と言うことがあると思います

機材投資は売りと買いのやりくりでうまく成り立っていくと感じるようになりました

ソフトウェアの場合はライセンスの関係で売りに出しにくかったりしますがハードウェアは安易に出すことができます

フリマサイトなどで売りに出すことはすぐにできるので参考になると嬉しいです

ということでではまた



記事が良かったと感じていただけたらサポートよろしくお願いします!