見出し画像

アレルギー発症(T ^ T)

3ヶ月間、ほぼ毎日ネイルアートの練習をしていたのですが、2週間ほど前から指と頭と耳の中が痒くてたまりません。

ネイリストさんのブログを読んでジェルネイルアレルギーのことは知っていましたがまさか自分がなるとは・・・!

最初は無意識に指の間をポリポリ掻いていたのですが、気づいたときには左手の中指、人差指、薬指の第二関節より上に小さな水疱が出ていました。すぐ治るだろうと思って、薬を塗って手袋をはめてネイルアートを続けていたのですが、そのうちに喉が腫れて痛くなり咳が出てきました。頭皮と耳の中まで痒くなってきたので、しばらくネイルアートの練習はお休みすることにしました。ちなみに、3日前に家の階段を踏み外して十段程落ちました。左半身が痛いです。トホホです。

指の水疱は直ぐに薬を塗ったので現在は治りかけですが、まだ皮がパリパリしています。こんな指じゃネイルしたって似合わないよ~(>_<)

一週間前にネイルの練習を休もうと思ったのに「少しだけなら」とついやってしまうのよねぇ~。
ノートタイトルの画像は今日作ったネイルチップ。右手分だけ。左は喉の痛みと咳が治まったら作ろうと思います。

練習3ヶ月目にして3Dアートの薔薇がイイ感じに作れるようになったと思う( ̄ー ̄) 蝶が難しくってうまく作れないです。色合いが気持ち悪い。
薔薇とか乗っけて素敵なネイルにしたいと思ってたけど使うのが勿体無いような気がしてきた。薔薇ちゃんカワイイ。

花びらを少し作り貯めてあるので、何か作れたらいいなぁ。

これからセルフジェルネイルに挑戦しようかなと思ってる方は必ずジェルネイルのことを勉強してから挑戦してくださいね。素人には難しい薬品もありますので。私は多分プライマーがダメだったみたい。水疱が出た3本の指にだけ試しにプライマーを使用していました。プライマーは強い酸性の物が多く、爪のタンパク質を溶かしてジェルを浸透させる事で定着を良くするのです。使い方を間違えると大変危険です。
3Dアートも楽しいですがリキッド液の揮発が喉に良くない。必ずマスクを着用しましょう。私は換気扇(以前自作した換気装置)の前で作業していましたがそれでも喉が痛くなりました。

セルフジェルネイルは自己責任です。

アレルギーが治まるまで水彩画でも描こうかなぁ~( ̄▽ ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?