見出し画像

【X】フォロワーの伸びの鈍化を改善するためにやったこと【Twitter】

こんにちは!ずんずんです。そういえば、いつの間にかに3万フォロワーになりました!皆様ありがとうございます。

3万フォロワーというと香川県にある「Pikaraスタジアム(香川県立丸亀競技場)と収容人数が同じぐらいだそうです。
次は4万人目指して昭和電工ドーム大分(大分スポーツ公園総合競技場)になりたいと思います。

そういえば私は20年後に武道館で講演したいと思っていたので、調べてみたら武道館の収容人数は14501人でした。フォーン?

3万フォロワーまでの道のりは色々ありました。

私15000フォロワーぐらいからフォロワーの伸びが鈍化しまして、これは本業頑張ってたというのもあるんですが…
2万フォロワーになるまでに12年かかりました。12年って…?
その後、イーロンマスクにTwitterが買収され、Xになったら1年で3万フォロワーになりました。
帰国子女と早慶をDisりすぎて旧Twitterに何らかの制限がかけられてた陰謀説を推したいです。

X(Titter)のフォロワーの伸びの鈍化を改善するということで、まずは15000フォロワーから2万フォロワーにするために何をしたかを書きたいと思います。

5~6年ぐらいの間15000~16000フォロワーだったんですよね。
普通に会社で仕事してたので、Twitterにコミットしてなかったというのがあると思いますが…Twitterにコミットって…?
真っ当な人間はTwitterにコミットなどしないので安心してください。

それで「独立してフォロワーを増やそう!!」と思いまして、これがなかなか増えないんですね。どうしたものかなーって思っていたわけです。

そこで「フォロワー」の入れ替えを行うことにしました。

自分が「フォロー」しているフォロワーを整理したんですね。

10年ぐらいTwitterをやっているとフォローしていると、フォローバックされてなかったり、FFでも相手側のアカウントがすでにアクティブではなかったりするわけです。
それを整理して、代わりに新しい人たちを一杯フォローしていきました。

その整理にはSocialDogなどを利用しました。


SocialDogの使い方はググるのだ。

するとフォローした人がフォローバックしてくれて、それで「新規」の人たちが私のtweetを見て「面白いやん」と拡散してくれるようになりました。
これで、「今まで見てくれなかった層」が見てくれるようになって、バズりやすくなったわけです。

というわけで、今もこのフォロワーの入れ替えを毎月行っています。

そして、バズるためにはpostする内容も大切なんですが、

今までBlogで記事を更新する→Twitterで告知の流れをやっていたんですね。

これが全然伸びなくなっちゃったわけです。
もう人民はBlogなど読まなくなってしまったのだ…。
人民はニュースサイトやGoogleのサジェストする記事しか読まなくなってしまって、個人のBlogまでたどり着かなくなってしまったんですね。
文明の進化のせいです。

というわけで、Blog更新しても誰も読んでくれなくなったので、露出の多いTwitter→Blog(note)の流れに変えました。
つまり、TwitterでつぶやいたことをBlogにまとめるという形に変えたんですね。

そしてつぶやきにつぶやきをつなげるツリー構造で人目に触れる(インプレッションをのばす)形にして、バズりやすくなりました。

すると、今度は気づくわけです…

あれ…?投稿するネタがないな…と…。

毎回、人々の心に刺さるネタを考えるって大変じゃないですか…。
どうしよう…と思った時、気が付いたんですよ…。

漫画描いてるアカウントさんって、過去の漫画を再掲載してるな…って…。

私も再掲載しよ…と…。

なんせ私10年以上文章を書いているわけで、記事数は300から400あるんですね…。

数年前の記事なんて

誰も覚えてないよ…

というわけで、過去にバズった記事を今風に変えて投稿を続けましたら、イーロンマスクになってめちゃくちゃバズりやすくなり、

3万フォロワーになりました。

ありがとうイーロン。

というわけでフォロワーの伸びが停滞している方は

①フォロワーの入れ替え
②過去のバズったネタを今風にアレンジして投稿

するといいんじゃないかなーと思いました。

昔はOKでも今はコンプラ的にダメなものとかもあるので、そこは気を付けるのがいいかな?と思いました。
あと、対立をあおるような内容もバズりやすいけど、粘質なアンチを生みやすいので、長期的な視点からはやめたほうがいいかなーと思います。

X(Titter)のアルゴリズムはしょっちゅう変わるので、チェックしていくのも大切ですね。例えばこんなの↓

頑張り過ぎちゃうと大変なので、そこそこやっていきましょう。

それでは皆様素敵なXライフを…。

Xのフォロワーを伸ばしたい!?ん?どうした?話きこか?
というわけで集客についてもずんずんさんのメンタリングサービスで相談できるぞ!くわしくはこちら↓↓↓

自己肯定感を高め、稼ぎまくりたい…。
そんな方にずんずんさんのサロンもおすすめだよ!
転職相談コーナーもあります↓↓↓

ちなみにサロンに入るとこの一番人気記事の続きが読めるぞ!↓↓↓

ずんずんさんはLINEをやっております。登録すると、ブログの更新&イベント情報が届きます。個別メッセージも送れるよ!(⌒∇⌒)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?