見出し画像

【ずんずん読書】#21 良い習慣を身につけたいときに読みたいおススメの本

こんにちは!ずんずんです。

令和だね!

新年号になったおかげか、なぜかやる気にあふれていますよね。
このやる気のビックウェーブに乗じて、

今までやりたかったことをやってみたい
新しい自分になりたい

そんな気分になりませんか?

魔法のように人は変われませんが、早起きしたり、ジムに行ったりと些細なことから変えていきたものです。

でも、まあ…例えば早起き一つとったとしても、朝起きたら眠いですし、お布団は柔らかくて優しいのに何で早起きしなきゃいけないの…って気持ちになりますよね( ;∀;)

こんな風に、目の前の欲望や快楽に負けて、いざ「やるぞ!」って決めた事を行動を移すのは中々難しいものです。

せっかく元号も変わったのに
変わらないのは自分だけ…?

そんなことになったら寂しすぎますよね( ;∀;)

■意志の力と関係なく、行動を移すには?

何をするにも意志の力というものは必要です。

しかし、私は考えました。

意志の力と関係なく、行動に移し、自分を変えることはできないか…?

例えば、私たちが歯を磨く時、お風呂に入る時、意志の力を使っているでしょうか?多少のめんどくささはあるものの、そんなに苦ではなく行動に移せますよね。

ですが、ここで新しいことを始めると考えると心がぐっと重くなります

何かを実行するにしても、そんな風に心が重くなっていると、疲れちゃいますし、気分が下がって⤵から上がる⤴までの時間って結構もったいないですよね。

そいったメンタルの浮き沈みをなくすのはどうしたらいいでしょうか?

そこで、うってつけなのは、ずんずんさんのこちらの本なのですが、

今、Kindle Unlimtiedになっているのでまだお読みになられたことが無い方にはぜひお薦めです。

これは単なる流れるようなPRでした。

ちなみに5/6までKindle Unlimitedは90%オフらしいのでまだ入ってない人は今がチャンスだ…!

さてはて、意志の力と関係なく行動を移すために大切になるのは、

習慣化です。

とある通訳の方が毎日英語力を維持するために何をするかという話を聞いたことがあります。その通訳の方は、毎朝CNNニュースを1時間聞いて、ディクテーションをしているそうです。

私たちからみればCNNニュースを毎日1時間も聞くなんて、それだけで卒倒してしまいますが、その方にとってはそんなに苦でない行為です。

それは慣れているからであって、その方にとってCNNニュースを聞くことがすでに毎日のルーチンとして習慣化しているからなんですね。

私たちも、お風呂に入るときや歯を磨くとき、多少の面倒くささは感じるものの毎日キチンと行動に移せています。それは小さいころからの習慣であって、そこに強大な意志の力は必要ありません。

どんなことも習慣化していけば、意志の力は必要にならなくなるわけです。

ではどうやったら良い習慣を身につけることができるか?

そこで読んでいただきたいのがこの本です。

ここから先は

2,524字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?