見出し画像

ベースラインのつくり方

音楽理論とかは、かなり詳しくない。
はっきり言って感覚で弾いているから、
誰の役にも立たない。
ベースラインを鼻歌しながら、ボクはつくっている。
そのフローチャートを記す。


歌メロを何度も聞く
曲のテーマを深く考える
歌メロを聞きながら、自由にベースラインを鼻歌する
テーマを思い出しながら、鼻歌を続ける
その中でキラッと光るフレーズを見つける
歌メロに沿っているか、確認する
実際にベースで弾いてみる
とことん凝ってみる
誰かのマネをしてみて、誰かのマネにならないようにする
そしてどんどん削いでゆく
弾きすぎている部分をカットして間をつくる
しっかりグルーヴ出来るベースラインになっているか検討する
リハで合わせてみる
さらに削ってゆく
そしてやがて自分らしいベースラインとなる


何度か理論を学ばなきゃと思っていたが、
コードとか考える前に、耳と指がフレーズを覚えてしまい、
疎かにしたままになった。
そして歳をとり過ぎた。
今からでも遅くない?いやもう遅い。
ならば、このまま自由に、
ただ自分の耳を頼りにカバーも演り、
オリジナルのベースラインも弾いてゆこうと思う。
道教的には、理論を知らなかったからハッピーだったし、
それで行けているなら、その道で良いのだ。
きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?