見出し画像

プロ野球この若手知ってんのか!?2023~今季活躍しそうな選手③~


はじめに

前回、前々回に投稿した選手の紹介記事の第3弾です。どういった内容の記事なのかは初回の投稿の中にありますので、初見の方は必ずそちらをご確認ください。それではどうど!


                                                 


3.中日 橋本侑樹投手

①どんな選手か?
1998年生まれの25歳、左投げ左打ちで、2019年ドラフト2位で指名された投手です。大学は大阪商業大学で同期にヤクルト大西投手、阪神小野寺選手がいます。

ドラフトの時に名前は知っていましたが、正直注目していませんでした。しかし去年か今年のベイスターズ戦でこの投手の球を見たときに、なんだこの投手は!?と驚かされた投手です。

あいにくその時の動画はないのですが、橋本投手がすごい球を投げている動画があるので、こちらをご覧ください。

めちゃくちゃいいスライダーですよね…!パリーグの強打者西川、近藤、栗原、柳田、中村選手が手も出せないほどの球を投げています。選手の特徴としては最速152キロのストレートと大きなスライダーが武器ですが、反面制球力と安定性に課題があります。(これらの動画は一昨年2021年の時の動画で、その年は中継ぎとして28登板 奪三振28 防御率3.71とまずまずな成績を残しました。)

②去年の振り返り

2022年の橋本投手の成績

去年は当初は中継ぎとしての起用でしたが、早々に打たれ、3月に抹消されました。6月下旬以降は先発として調整し、8月14日の阪神戦でプロ初登板。
結果は4回までは無失点でしたが5回に4点を奪われ降板し、去年は結果を残せないままシーズンが終わりました。

③来季の活躍の根拠
一昨年はまずまずの成績だったものの、去年は1、2軍の主要成績だけ見てもあまり期待が持てそうにありません。ではなぜ橋本選手が今期活躍すると予測しているのか、その根拠は3つあります。

1つ目は「決め球がある」
橋本投手の武器であるスライダーですが、2年連続で質が落ちていません。(2021年被打率.149、2022年被打率.125)決め球がなく苦しんでいる投手がいる中で、明確な武器があるというのは非常に大きいと思います。

2つ目は「フォームの改造に着手したこと」
橋本投手は今期から「ショートアーム」に挑戦するそうです。

ショートアームの詳しい説明は下記リンクにあります。ショートアームのメリットとしてはコントロールの改善があげられます。橋本投手は与四死球が多く自滅してしまうことがあるので、フォーム変更によって改善されることを期待しています。

3つ目は「新しい球種に挑戦している点」
橋本投手はスライダーの被打率は毎年低いですが、一方ストレートの被打率はとても高いです。(2021年被打率.388、2022年被打率.643)
これはおそらくですがスライダーは捨てて、ストレートにだけ的を絞ればいいというのが打者の中にあるのではないでしょうか?
一昨年はストレートの投球割合が44%でスライダーの投球割合が50%とほぼストレートとスライダーのツーピッチで構成していましたが、去年は持ち球の少なさを危惧してフォークの割合を増やしていきました。まだ精度自体は良くないため痛打されることが多いですが、今期フォークの精度を上げていければもう少し楽にピッチングができるのではないでしょうか?

☆今期の成績予測
左のワンポイント、火消し的活躍

今期の橋本選手の成績予測



④選手の将来像
躍動感のあるフォーム、球種、大きく変化し空振りのとれるスライダーということで、「楽天 松井裕樹」投手を彷彿させます。高校時代は大きなスライダーで名を馳せた投手ですが、プロ2年目の抑え転向時にスライダー以外に他に軸になる球種(チェンジアップ)を覚え、大活躍しました。その後、他の軸になる球種をフォークに変えるなどのモデルチェンジを重ねながら、2022年までに197セーブを積み重ねてきました。

松井裕樹投手は世代ナンバーワン投手で、今の橋本投手と実績はとてもかけ離れていますが、それでもタイプは似ていると思います。将来的には橋本投手が下の動画みたいに闘志むき出しで三振を奪うが見れればと期待しています。

☆将来の成績予測としては
セットアッパー 最優秀中継ぎ

将来の橋本選手の成績予測



⑤選手に一言
今期で4年目ということで、もしかするとオフに自由契約があるかもしれません。本人もその覚悟で臨んでいる旨の発言をしていましたし、何より結果(防御率)に拘ることを目標にやっているでしょう。ですが、結果以外にも橋本投手には目指してもらいたいことがあります。それは左の強打者を必ず抑えるということです。

左腕の中継ぎピッチャーはちょっと左の強打者を抑えると、すぐ〇〇(選手名)キラーなんて言われ重宝されます。(例 松井キラー:阪神遠山、阿部キラー:中日小林)プロ野球は膨大なデータをもとに戦っていますが、相性というのも重視しますので多少防御率が悪くても左打者絶対殺すマンになってほしいのです。

〇〇キラーなんていうものは抑える選手の格がすごいほど、自分の名前もあがっていきます。今、球界には村上宗隆選手という最強の左打者がいます。村上選手が出てきた時はピンチではなく、名をあげるチャンスぐらいにとらえてもらえればと思ってます。「 #村上キラー橋本侑樹 」期待しています!

まとめ

いかがでしたでしょうか?ドラゴンズは左腕リリーフが少ないチームで、春季キャンプに1軍で呼ばれたということは、立浪監督も橋本投手に期待しているはずです。ぜひその期待に応えてくれることを願っています。次回の投稿が若手選手紹介記事の最後の投稿で、2/11に投稿予定です。下記宣伝内にある2/10のスペースの中でその選手に触れる予定ですので、早く知りたいという方は下記のスペースにぜひご参加ください!

宣伝

2/10(金)の20:30~、自分のTwitterアカウントにて本記事「プロ野球この若手知ってんのか!?2023~今季活躍しそうな選手~」の雑談スペースを開催します。詳しい内容は下の画像にあります。皆さんが今期活躍しそうだと思う選手について何でも楽しくわいわい雑談できればと思います。ぜひぜひご参加ください!

この記事が参加している募集

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?