【頓挫しました】初めてのFX Metatrader4 MQLプログラミング

こんにちは。

自身のPythonプログラミングスキル向上のため、

ジモティで作業自動化の募集をかけたところ、

metatrader4での自動売買のプログラム作成ができないか

というお問い合わせをいただきました。


・・・metatraderとは?


一瞬フリーズしてしまいました。

いろいろ調べたところ、以下のことがわかりました。

その道の方には基本的過ぎてなんの情報にも

ならないとおもいます。(笑)


metatraderとは、FXにおける通貨相場の可視化ツールである。

・FX(Foreign eXchange)は、二つの外国通貨間で通貨の売買を行い、通貨間の相場の変動を利用し、利益を得る取引のこと。

・通貨間の相場の変動をチャートとしてグラフ化し、リアルタイムに表示するツールとして、metatraderというツールがある。

・metatrader上で表示されるチャート(通貨価格)から、必要な値(終値とか)を抽出し、それがある条件(ここが肝)を満足すれば、売りまたは買いの注文手続きまでを自動で行えるようにしたい。が要望。

・このmetatraderの機能の一つに、EA(エキスパートアドバイザ)という自動売買を行う機能がすでにある。

・EAは、MQLというプログラミング言語(C言語に近い)で記述され、フリーで他者が公開しているものを適用することもできるし、自作することもできる。

・つまり、Pythonでコーディングする必要はない。(笑)


Pythonを練習したいと思いつつも、

MQLのコーディングについて調べてみたところ、

文法自体はC言語に似ていて、WEBで学習しながら

なんとかできそうな感触だったのですが、


MQLで書いたコードをコンパイルし、

EAとして実行するために必須となるmetatrader

どうやっても起動せず、頓挫してしまいました。


事象としては、metatraderのインストールは

うまくいくのですが、アプリを起動しようとクリックしても、

うんともすんとも反応が無いのです。

metatrader4もmetatrador5も試したがだめ
タスクマネージャー上も起動していない
再インストールしてもダメ
証券会社を変えてダウンロード/インストールしてもダメ


WEBサイトやYoutubeで、同じような事例がないか

探したのですが見つからず、あまり期待を持たせて

待っていただくのも申し訳ないと思い、

先方には一旦お断りの連絡を入れさせていただきました。


せっかくお問い合わせいただいたのに、

自分の力不足を痛感しました。


まだできることはないかと、noteに綴らせていただきました。


もしなにか同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、

ぜひコメントいただけるとありがたいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?