見出し画像

【日記】自分の証明書を入手しました

こんにちは。
自立に向けてログハウス・ビルドを始めようとしているとっとです。


この4月から第三者承継しようとしているログハウス・ビルドの事業をスムーズに引き継ぐため、現オーナーさんが建設業許可の手続きを行ってくれています。


その中で、新代表となるわたしにその資格があるか(欠格要因に該当しないか)を、以下の観点で証明する必要があるそうです。

①新代表となるわたしは、社会的判断能力はだいじょうぶな人なの?
②新代表となるわたしは、実は破産してたりしないよね?


これらを証明するためにそれぞれ、法務局と、本籍のある市役所に証明書発行の申請をだしました。


その後、①と②それぞれを証明する証明書が届きました。

わたしも初めて見たので、せっかくですから(?)現オーナーさんに送付する前にご紹介させてください。



登記されていないことの証明書

まずはこちら。


この証明書が、「わたしの社会的判断能力が大丈夫」であることを証明するものになります。

たしかに、後見登記されていないこと(=わたしに後見人が付いていないこと)が明記されていました。



身分証明書

つづいてこちら。


この証明書が、「わたしが破産していないこと」を証明するものになります。

たしかに、「破産の通知を受けていない」と記載されていますね。

良かったです。



まとめ

今回は必要に迫られ、普段なかなか見ない証明書を入手したので、ご紹介させていただきました。


こういった手続きを踏んで実際に届いた証明書を見ると、普段全く知らないところで自分自身のいろいろなステータスが国に管理されているのだな、と実感します。


数百円の手数料を支払えば入手できましたので、もしご興味あれば入手してみると面白いかもしれません。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!





日々のちょっとした経験をまとめたマガジンです。こちらもぜひ覗いてやってください!




事業承継を受ける予定のログハウス・ビルド、創業23年の足跡をYouTubeで配信しています!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?