見出し画像

逃げ水の向こう側 群馬 臨江閣とそば処斜里

今回の1泊2日は、浅草から特急りょうもうで太田→高崎→伊香保温泉。
しかも珍しいバカ姉妹旅。

50も過ぎた姉妹は 物忘れの激しさと、床にへたり込んだら動けない合戦であった。

先ずは 太田でレンタカーして、大泉のブラジルスーパーへ。

店内は 完全にブラジル。

コッシーニャ、チュロスなど買い込み、車内で食べ、大いに胸焼け。

そこから、今回の旅のメインイベント
蕎麦処斜里にて、天ザル。

写真では分かりずらいけど、そばがカナリの大盛りである
斜里

蕎麦は美味しく、天ぷらは カリッと。

我々姉妹は、その名前からただ行っただけであったのだが、なかなかの人気店らしく
12:00過ぎに到着したら
駐車場は満車で、少しだけ並んだ。その後は、すぐ空席ができてたけど。
思いの外の蕎麦のボリュームに 重い腹を抱えながら、
臨江閣へ。

庭と空と建物の素晴らしさ


硝子ステキ
階段周りも良き

特に建築に興味ない妹氏は、サッサと歩いて通り過ぎてしまったが、40度越えのお外からだとしても 繁々と眺めていたい素晴らしい建物だった。
入場無料なのも素晴らしい。

伊香保温泉は、お宿玉樹って旅館を地元民に紹介されて泊まる。

浴衣を選べて、部屋には団扇もあり、なかなか良き


晩御飯に前沢牛

そりゃ美味いですよ

そして 翌日
やはり車の外気温計は40度を越す。


しかしこの熱帯地方グンマーで、驚くほど涼しく、美しかった榛名湖


美しく 涼しい。

次はバイクで来たいものだ。(遠いから群馬でレンタルだな)

そんなこんなの、バカ姉妹旅。

滅多に連まない妹氏との旅は、なかなか刺激的だった。


さて、実はこの後、博多(出張)→尾道(2泊3日)と
プチトリップが続いた。

それらのことは またいつか…






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?