見出し画像

オーラとHSP

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年は年男なので、いいことがあると願っています。

2022年。最初は

オーラとHSPについて

オーラという芸能人が持っているカリスマ性、見えない雰囲気。

繊細な私は、社会的に立場が上の方や著名人といった有名人に会ったことがありますが、その人たちはただならぬオーラを持っていました。
では、繊細さんにもオーラが存在するのでしょうか?

私が学校で働き初めてというもの、とにかく人から声を掛けられやすい。
生徒から先生方、さらには保護者まで。
半年が経ったある日に校長先生との面談。校長先生に相談すると、
「(あなた)は声を掛けやすい人だから、それはいいこと。」

そして、noteをやり始めて、おがたちえさんのnoteを見ると、共感の嵐。

知らない人に道を聞かれやすい。
https://note.com/ogatachie/n/n4b35695c92e9

人を見る目が平等
https://note.com/ogatachie/n/n12741d42799b

見ず知らずの人から声をかけやすいという投稿を見た瞬間、即スキボタンを押した。

高校時代に電車通学していた頃。電車を待っていると、突然、野良猫が
私のヒザにヒョイと乗ってきたことも。
(その時の写真がこちら)

画像1

ネコが苦手な私はもしかしたら、ズボンの上でアレをしないでくれ。
早く電車を来てくれ~とその時は思っていました。

いわゆる、私には「惹きつける力」が持っているのではないか?と考える。

教室に入るとすぐに、生徒が私の方に寄ってくる。
今日だけは一人にさせてくれと思いながら、「今日はどんなことを自分に言ってくるのかな?」と少しわくわくする気持ちが混在して複雑。

「話しかけやすい」、「話しやすい」オーラを持っているのではないか?
一方、ナメられているのではないか?と良くも悪くも日々、考えてしまう。

オーラというと、雰囲気や気迫など実際、目では確認できないもののこと。
私のオーラはどんなものだろうか?どんな人、動物も寄ってくるというと仏様。

画像2

分かりやすく言うと、「いい人」。

客観的に見ると、惹きつける力、話しかけやすいオーラを持っている?
これはポジティブに考えてもいいのか?
日々、私の頭の中はクエスチョンマークが飛ぶ。

これらの答えには、正解がない。
勉強ばかりしていた私。正解 (0か100か、白黒はっきりしたい) を出したが、時には答えがないという答えも必要だと自分に言い聞かせる

最後に
本日も読んでくださり、ありがとうございます。

今回は、私が最近になっていた
なぜ見ず知らずの人をはじめ、生徒や先生など多くの人から
声を掛けられやすいのか?
ということを考えてみた。

声を掛けられやすいことの他に、人と目が合いやすいこともしばしば。
たまに、ガンを飛ばしているのかと勘違いされ、怖い顔のおじさんに、
にらみ返されて、私の防御力がガクッと下がる。

HSPだと知ってから大変なこともあるが、
本を読んだり、ラジオを聞いてクスっと笑ったりと1人の時間を有意義に過ごす。これが私のストレス発散。

2022年はアクティブなこととして、
苦手な車の運転も上手になることを目指していきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?