見出し画像

HSPと欲望ー自分の気持ちに素直になるにはー

お金を
たくさん持っていること
たくさん稼ぐこと
たくさん使うこと

5万円以上のお金を財布に入っていると、
ヒヤヒヤする。

こんなぜいたくなことをしていいのか?
と考えてしまう。
#貧乏性


物欲があるかというと、どちらかといえばある方。

ふと現実を見て、
自分には価値がないんじゃないか?
こんなことは誰もができるだろうと思ってしまう。


もっとお金がほしいという欲求


具体的な金額を言おうとしたら、
勝手に心の声が「もっと現実を見た方がいい」と言ってくる。

1000万円ほしいと思っていると、
現実を見て300万~500万円が妥当な金額と言ってくるようなもの。
#夢を見ることが難しい現代

天使と悪魔のようなもので、
夢を見たい若者と現実を突きつける母親。

人と違うことに違和感を持つ。

・言葉では表現しづらい、独特の間がある人
・物知りな人
・少し変わっている人
・一度決めたら最後までやる人

周りの友人や家族に「自分(カズピロコウ)ってどんな人?」と聞いてみた。


気になることがあれば調べて、知識に蓄える人なのは
分かるかもしれない。

言葉では表現しづらいというのは
個性的と取るのか?ヘンタイと取るのか?


気になっていること

よく、大きな夢見る人の中で
世界一の〇〇、日本一の○○という目標があるが、
何を持って1番を目指したいのだろう。

目的のためなら、手段を選ばないタイプ
かといえば、
常識や道徳・倫理が許せる範囲での行動を取るタイプ。

ふと、ある生活シーンを別のもので例える
シチュエーション想像力があると最近、友人から言われた。


彼女がほしいという欲求

・低身長(161cm)
・繊細な気質
・落ち着きがある
・恋愛に対して奥手
・考えてから行動するタイプ ⇔ 思慮深い
・顔が似ている有名人 星野源、ずん飯尾さん、ロッチ中岡

#HSP男子 #The普通の人 #省エネの時期 #恋愛がしたい
#社会人になってから #モヤモヤ #交友関係 #人間関係

周りからも、自分からも見ても
人と仲良くなるのに時間がかかるタイプ
社交的ではない、極度な人見知りタイプ。

#人見知り #時間がかかること

変に、恋愛に関する動画や知識を蓄えている(笑)


「夢」がないから、
生きるエネルギーがないかもしれない。

知識を溜め込み過ぎて、現実を見過ぎて
夢を持ちづらいかもしれない。

RPGゲームで言えば、ダンジョンに入る前から
アイテムをたくさん持っていくような人。
魔法技を持っているけど、能力アップ技しかない。


今日が一番若いとき

という自己啓発の名言がある。

その日にやりたいことをして、疲れたのは楽しかったという意味。

・1人暮らしをしたい
・地元を離れて生活したい
・かわいい彼女がほしい 30歳までには結婚したい
・たくさんのお金がほしい
好きなお笑い芸人のライブへ行きたい
・ミュージシャンのライブへ行きたい
・幸せになりたい
・海外旅行、ヨーロッパへ行きたい
・本場のカルボナーラを食べたい
・チーズの旅へ行きたい

という夢を持つが、
#やりたいことリスト

当たり前のこと過ぎて
「もう少し変わったこと」
「社会に貢献できることの方がいい」
と現実主義の母親があれこれと言ってくる。

仕事に関して言えば、

今まで通りの「子ども」に関わる仕事なのか?
得意なパソコンで編集する、デザインする仕事なのか?
全く違う仕事をするのか?

収入に見合った自分になれるのか?


旅先での占いで見たように

(向いている、好きな仕事)
お堅い仕事?バックヤードのような仕事?
ある程度の範囲内での融通が利く仕事?
仕事とプライベートがはっきりしている仕事?
黙々と1人で作業ができる仕事?

(苦手な仕事 職場環境)
✖ 一度に大勢の人、不特定多数の人と関わる仕事 接客業
✖ お客様対応、電話対応が多すぎる職場
✖ 毎年、一からの人間関係を作り直す職場
  人の入れ替わりが多い職場は大きなストレス。

この1年を通して、体と心に起きた、感じ取った異変。

リフレッシュとして、
5日ほどの旅行ができるくらいの余裕ある職場がいい。


住みたい場所は決まったから、次は具体的な仕事?

#過去の投稿を紹介 #最近思うこと #stand_fm #今日のアウトプット
#年度末 #こういう人です #自分の性格に向き合う #3年間働いて
#もっと正直に生きたい

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?