4/26 CSレポート

 昨今、競技DMP間でブログブームが来ているので、元々ブログの人間だし初心に帰るというか、便乗する形でお試し投稿

 noteでの投稿は不定期で、普段のCSレポートについては、今後も積極的にメンバーシップの方に上げていく予定なので、興味ある方はそちらも是非。リンクからそのまま登録画面にいけます

 ちょっとだけ近況についてお話をすると、GPは流石に今後も両日出たいし、全国大会も流石に出たいから、毎日とはいかないけど極力CS参加してます。競技者の血はそう簡単に抑えられない…

 月初めは「サガ殿堂までサガだけで走り切る」くらいの勢いだったんですが、流石にしんどくなってきて、今は諦めて色んなデッキ使ってます。それに伴ってそれなりに練習にも時間割いてます。UDBもあるし、正直ひーひー言ってる。サガそりゃデッキは一番強いけど、オカルト程メタ超えるの楽じゃなかったよね

 そして何より、それらに伴って、動画全然出せてないのは「ごめんなさい」の一言。シンプルに時間が無い。諸々落ち着いたら復活予定。出したい動画は無限にある。最近遂に編集者さん雇うことになった


4/26 CSレポート
🏆飛梅CS(オリジナル) 62名参加

使用デッキ
水闇自然オービーメイカー

使用理由
 GP以降流行りの光水火ライオネル.Starにもかなり強く出れて、増加傾向の火単我我我ともまあまあやり合える(個人差あるかも)
 更にその火単を食いに来た4c邪王門、加えて相変わらず一定数いる水闇サガループにも強く出れるので、昨日に引き続き選択(昨日はベスト16で火単に先攻取れず負け)

🆚1回戦 火単我我我 先❌

1t
自分
パス
相手
ブンブン

2t
自分
多色をマナに逃しつつ、殴り返し要員でとこしえ
相手
カンゴクでエンド

3t
自分
メイデンで加速
相手
ウサブレラ

4t
自分
クラジャ抱えつつ2体目のメイデンで加速してエンド(6マナ)
相手
ダチッコ、ソンクン、罰怒
ソンクン攻撃時メイデン破壊しつつ1点、とこしえがGSし罰怒止める
ブンブンで1点
エンド時罰怒効果でブンブン破壊、ソンクン効果誘発しメイデン2体目破壊

5t
自分
クラジャ召喚
まずとこしえでソンクンと相打ち
ソンクン効果誘発でこちらの盾1点ブレイク
クラジャでプレイヤー攻撃しつつ罰怒破壊とハンデスしてエンド
返しに追加の打点がなければ、トリガー1枚で受かる状況に
相手
我我我召喚で投了

総括
こちらのリソースが細くキャディも引けなかったため、相手の4ターン目のビッグアクションに対して厳しい展開を強いられた。ソンクン単体ならともかく、+αのダチッコ罰怒で完全に詰んだ。順当な負け筋という感じ

🆚2回戦 火単我我我 後⭕️

1t
相手
パス
自分
パス

2t
相手
カンゴク
自分
エール2と極楽鳥を抱え、常にオービー引いたら出せる受けを作りつつ、キャディのみ召喚

3t
相手
ウサブレラ
自分
オービー引けず
エール、エール、極楽鳥でエンド(カンゴクにより次ターン相手盾2)

4t
相手
ソンクン
ソンクン攻撃時キャディ破壊しつつ1点
他2体も殴り2点通りエンド
自分
エール2体でプレイヤーを攻撃し、極楽鳥でダイレクト

総括
相手の盾がカンゴクで継続的に減っていくのを念頭に置き、この対面で重要(?)なオービーを引けずとも小型で殴り切る展開を初手から想定できていたので、そのプラン通り勝てて良かった

🆚3回戦 4c邪王門 先❌

2t
自分
パス
相手
パス

3t
自分
ジルコン
相手
デドダム

4t
自分
手札がエール、サンナップ、オービー、キャディといった内容で、キユリ、デドダムなどのリソース札がなく、唯一のリソースはマナにあるジルコン頼みの厳しい状況

悩んだ末、エール、サンナップ、さらにマナからジルコン召喚し、9軽減でオービー召喚しデドダムを殴ってエンド

このジルコンで後続のキユリやゲンムを引けないと流石に厳しいと考えていたが、この2ドローでは要らない追加のオービーや次に使えないデドダムを引いてしまい、結果的に大きく裏目に出る
マナのジルコンを温存してトップ頼みに動くプランもあったが、相手の動きがある程度強い場合に勝てないと判断しての選択だった
加えて相手の動きが弱いなら、そもそもオービーが場に定着しているので、このタイミングでジルコンを出しても大きな問題ではないとの判断

相手
パーフェクトジョーカーズでジルコン2体ボトムへ(一番強い)

5t
自分
キユリ引けず、多色チャージしてエンド
相手
サイクルペディアでパーフェクトジョーカーズ、エールとサンナップをボトムへ

6t
自分
オービー2体目も抱えていたがここまで待ってもキユリ引けず、デドダム召喚のみでエンド
相手
ペディアがいる状態で邪王門手撃ち
カツキングとジャオウガがセットで捲れて負け

総括
本来有利対面だし、試合後ジルコン出す出さないの分岐とか色々検討したけど、他のルートだとこちらのリソースが終始あまりにも細過ぎたので、割り切って次へ

🆚4回戦 火単我我我 先⭕️

1t
自分
パス
相手
クミタテ

2t
自分
キャディ
相手
コダマンマGSでエンド

3t
自分
メイデンで加速
手札にアンタップ系複数枚抱えてたので、キャディで1点

「返しがウサブレラでなければエール、サンナップで、さらにマナからジルコン+αまでアタッカーとして通すし、ウサブレラならそれはそれで盤面でダイレクトまで押し切れる」という構図に
仮に相手が盤面にいるパワー1000の2体でキャディを殴り返すにも、シンプルに1:3交換なので美味しい
こちらが後続詰まってる間にソンクンを出されると厳しく、殴り切る展開も十分にあり得るハンドだったので、盾は詰めれるうちに詰めようという判断

ただ、相手が既存の盤面を全て捨てでも、キャディを倒すことが好都合となるハンドキープも考えられなくはないので、このプレイは諸説あった

相手
ノーチャージでブレイズ
コダマンマGSでキャディ殴り返し、メイデンでブロック
クミタテでキャディ殴り返し、相打ちでキャディはマナへ

4t
自分
本当に1:3交換できて驚いたが、ノーチャージな上、ウサブレラも来なかったので、サンナップ、エール、メイデン、デドダムまで一気に展開してエンド
相手
ウサブレラ
ブレイズが強制で殴り、それをメイデンでブロック

5t
自分
盤面でフルパンして勝ち

総括
3ターン目のキャディ1点だけ分岐で、やっぱりもう少し自分のトップに期待して、やらなくて良かったような気がしないでもないw

🆚5回戦 水魔導具 後❌

2t
相手
ゴンパドゥ
自分
極楽鳥

3t
相手
新世界
自分
エール、キユリでジルコンと極楽鳥、オービー召喚してエンド

4t
相手
バレッドゥ、ブラッドゥで新世界カウント2つ進めてエンド
自分
キャディもなく、ターンを返すと概ね負け
盤面がオービー、極楽鳥2、エール、ジルコン
オービーから攻撃するとギャプドゥはケアできるが、それ以上にエアヴォ2枚踏み(エアヴォ+カージグリ)を懸念し、エールから攻撃を選択

最近はカージグリやギャプドゥが抜けていることもあり、この殴り方で概ね通ると判断。5点さえ通れば極楽鳥が殴れるため

1点が通りオービーで4点
ゴゴゴCho絶ラッシュで横転
本日のCSポイント0点

結果 2-3 また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?