見出し画像

東京の神社(東京十社巡りタイムアタック)

誕生日に働くのがなんとなく嫌で、3連休の翌日だったこともありおやすみを頂いた。
せっかく頂いたおやすみに家でゴロゴロしてるのもなんとなく嫌で、どうせならなにか縁起の良いことをしようと思う。神社に行くとか。

学生時代を過ごした京都では寺社仏閣は立派な観光地だった。
一方、東京のそれはもっとローカルな存在のようだ。住む前に観光で浅草寺や明治神宮に行ったことはあるけど、最近はさっぱりだ。

「30歳の誕生日だから、一日で30社詣でるのはどうだろう」と思いついたものの、流石に無理がある。参道というのはえてして距離があるものだ。
調べているうちに「東京十社」というものがあることを知る。

  • 芝大神宮

  • 品川神社

  • 赤坂氷川神社

  • 日枝神社

  • 白山神社

  • 王子神社

  • 根津神社

  • 神田神社

  • 亀戸天神社

  • 富岡八幡宮

10の神社は皇居を中心に都内を一周する位置関係にある。
もともと天皇が祭祀の際に勅使を送る神社として機内二十二社というものが決まっていたが、明治維新の後東京に遷都した際に都内の神社でつくりなおしたのが始まりだという。

よくあるご質問 - 東京十社めぐり より

もう5年は都内に住んでいるが、ずっと目黒区近辺に住んできた私は東京に知らない街がたくさんある(そんな気持ちで発行していたWebマガジンもある)。
特に根津や亀戸は一度行ってみたかったこともあり、十社巡りを敢行することにした。
果たして、一日で回りきれるのか。

白山神社

白山神社からスタート。小さな神社で塗り直しもされておらず、落ち着いてお参りできます
狛犬の目が金色

王子神社

整った社殿

根津神社

根津の住宅地の広大な敷地

神田神社

こちらも都会のど真ん中
高層ビルが借景になる

亀戸天神社

スカイツリー

富岡八幡宮

このあたりで10社すべて回りきれるか不安になり、写真が一枚しかない

芝大神宮

芝大神宮は非常にこじんまりとしている。やはり急いでいて写真がない。鳥居から覗く東京タワー

品川神社

この階段に既視感がある方はシン・ゴジラを見直してみてください
屋根の色が褪せているのか、とにかく赤い

赤坂氷川神社

六本木の超高級住宅とインターナショナルスクールに囲まれた閑静な神社
六本木にこんな立派な御神木が

日枝神社

首相官邸のすぐ近くです
鳥居をくぐるとエスカレーターで本殿まで登ります(写真は帰り道)
鳥居の内側からTBSが見える

十社巡りの(完走した)感想

GoogleMapのこの日の記録 26,000歩

「10時に白山駅を出て、10社目の日枝神社をまいったのが17時少し前でした。
御朱印を集めていたので受付時間の17時までにすべて回りきるのが目標でしたが、油断して合間にアーツ千代田3331で『オルタナティブ! 小池一子展』を鑑賞したり、亀戸で平日昼間からビール引っ掛けて餃子3皿食べたりしているうちに時間がどんどんなくなり、深川で全力疾走する羽目になりましたが、なんとか目標の17時までにすべて回りきれてよかったです。
実は日枝神社の御朱印の受付時間が16時で、当日御朱印コンプリートできなかったのは悔しかったですがお参りはできたので良しとします。
同行してくれたEさん、このnoteを読んでくれた方、ありがとうございました」

いつか猫を飼う時の資金にさせていただきます