見出し画像

わらわの宮廷料理

私の妻は前世ではやんごとなき姫君だったらしく、時折前世の記憶がよみがえる。そんな時は一人称が「わらわ」になっているのですぐに分かる。そんなわらわのちょっとしたお話。

「わらわは久々に宮廷料理が食べたい(^^)」

そういうわけでやってきたのは、平城京の西の端、宝来と呼ばれる場所。現在ここに建つのは奈良パークホテル。昭和の旅館といった風情のホテルだが、ここでわらわが前世で食べていたであろう料理に近しいものが食べられるのだ。

画像1

「そういえばこんな感じだった」

こういう書き方をすると失礼かも知れないが、思いのほかおいしかった。醤(ひしお)というのは当時の味噌のようなものらしいが、これが万能調味料で、これだけでにごり酒何杯でもいけそうである。

画像2

当時の装束のようなものを着て食べる宮廷料理。それなりの料金はするが、一度は食べてみる価値があると思う。

画像3

「わらわは満足じゃ(^^)」

#わらわの日々 #天平 #宮廷料理 #写真


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?