見出し画像

お金を稼ぐことはできる。 しかし、お金のためにやってはいけない。

失敗した経験は数え切れないくらい山ほどあります。

特に今回紹介しておきたい失敗とその教訓があります。

恥ずかしい話ですが、以前に私はMLMに一年間のめり込み大失敗を犯したことがあります。

一ヶ所でMLMをして稼ぐよりも

やることは同じだからと

当時は3つ掛け持ちしていました。

(サンクスアイ・ニュースキン・ワールドレップ)

1つのことに集中していなかったから

紹介者を出すのが大変で結果も伴いません

一年間実施してみてタイトルが取れたのは1つだけでした。

収入が上がるどころか

商品代・セミナー代・MTG参加代でマイナスになり

一年間でものすごく借金もしていました。

結果MLMでは営業について学べたかというと

実際学んでいません。

最初はひたすらアップに繋ぐ

だから自己成長しないんですね。

個人で稼ぐ力を身につけないと営業で継続的に収入を取っていくのは難しいです。


この商品がいいですよ!

この会社は他の会社より一番ですよ!

というよりも自分を磨いて自分を売れる方が断然良くないですか?


当時は

やり始めてからしばらくして、

どれだけお金が稼げているのかをいつも気にしてしまう自分がいました。

「もっとお金を稼がなければ!」

「できるだけたくさんの人に会わないといけない!」

こんなことばかりを考えてしまうのです。


お金のためにやっていると、モチベーションがお金のほうへ偏ってしまいます。


お金とはありがたいなと思う反面、怖いなと思う出来事でもありました。

輝いた才能は、どんなことであろうと、お金を稼げるようになります。

人から喜ばれ、役立っていることは、またお金を交換できるようになります。

自分が好きなことをやって、

その上お金も稼ぐことができれば至れり尽くせりで申し分ないように思えます。

しかし、お金を稼ぐことはできても、お金のためにやってはいけないということです。

一見矛盾しているような考え方ですが、つまり好きだという気持ちは常に一番上に置くということです。

才能は自分が好きでやり続けていることです。

お金をもらうどころか、お金を払ってでもいいからやらせてほしいと思うものなのです。

お金のためにやっているわけではないと言うことも、また大きなポイントなのです。


【お金は使えば増える】


お金持ちも、貧乏人も、節約が大好きです。

お金持ちは節約をして、さらにお金持ちになります。

しかし、貧乏人は、節約をしても貧乏から抜け出せません。

同じことをしているのに、なぜ差ができるのでしょうか。

節約をするまでは、お金持ちも貧乏人も同じです。

違うのは「貯まったお金の使い方」です。

お金が欲しい!

もっと、豊かになりたい!

多くの方が、思っていることの一つですね

もし、目の前に一億円があって、

これ、あなたの好きに使っていいんだよ

と言われたら

あなたは何に使いますか?

・海外旅行
・行きたい場所に全ていく
・欲しいものを全て買う
・起業する
・ブランド?車?服?(大人買い)
・仕事を辞めてゆっくりする
ect..

たくさん使い道は出てきますよね。

どうして、自分はお金が欲しいのか?

と、考えたことはありますか?

どうして、自分はお金を欲しいと思うのか・・・?

どうして、でしょうか?

理由はありますか?

お金が欲しい、お金持ちになりたい!と思う人は、

自分に、こう自分に問いかけてみましょう。

自分は、お金を得て、満足したら何が手に入るのだろう?

とか、

お金を得ることで、どんな気持ちを味わいたいのだろう?

お金を得ることは手段です。

ですので、その次の 本当に欲しい物 があるわけなんですね。

あなたが、お金が欲しいと、頭(表層)で思っていても、

心(潜在意識)はもっと違うものを欲しいと思っています。

お金を得て、自分がしたいことは?

もしかしたら、 ゆっくりしたい のかもしれません。

ゆっくり したいから、お金が必要だと思っているのかもしれませんね。

もしかしたら、 認められたいから なのかもしれません。

認められたいから お金持ちになりたいのかもしれませんね。

自分が持っている お金のイメージ が大切になってきます。

お金があれば困らない、とイメージしているのであれば

お金に対して = 持っていても良い物・ゆとり・安心などと思っているとします。

お金はそういうものだと思っているので、

お金で得られるものはこの通りになってきますし、

お金を使うのは、この感覚を得るためだと思っています。(無意識に)

お金を得て、自分が本当に欲しい物とは何か?


「貯まったお金の使い方」

たとえば、自己投資です。

自分のさらなるスキルアップのために、お金を使います。

スキルアップすれば、もっとお金が稼げるようになります。

また大切な友達との食事にお金を使います。

友達との親交が深まり、友達の輪が広がり、

人とのつながりが増えていけば、もっと仕事がもらえるようになります。

さらにお金が稼げるようになります。

⭐️お金が貯まる人の特徴

「収入」ー「支出」=「貯蓄」

ではなく

「収入」ー「貯蓄」=「支出」

このように考えるのが当たり前です。

少なからずやり方を変えてみるだけで
来月きっとお金が貯まっていきます。 


【借金は許される】


基本的には借金はいけないことです。

しかし、それは「基本的」であって、1つだけ「例外」があります。

唯一「好きなこと」だけには、借金をしてもよいという例外があります。

好きなことは、あなたの個性であり、

夢・目的があって

命を懸けて、自分の与えられた才能を最大限に活用して、

世の中と人々への貢献に発揮するのです。

それに限っては、借金は許されます。

もちろん借りたお金は、必ず返さなければいけません。

それだけは守ってください。

「お金を借りる=悪いこと」とか、

「できれば借金はしないほうがいい」

という考えの人は多いでしょう。

たしかに、計画性も返せる見込みもない借金はよくありません。

しかし、家を買うときに住宅ローンを利用するのは一般的ですし、

企業や投資家はお金を借りて投資や事業を行うので、

必ずしも借金が悪いとは言えないはずです。


まず自分の好きなことには欲張りになることです、

今しかできないことにはすぐに行動すること。

今、お金がなければ、借りてでもいいから行動してしまうことです。

ここで間違えてはいけないのが、自分の成長にならないお金の使い方はダメです。

ギャンブルや浪費のための借金は「悪い借金」といえます。

そもそもスリルや生活に必要のないものを得るために借りるお金だからです。


借金をしてでも行動するのには意味があります。
・お金を借りて返済していくことにより信用度が上がる
・借りる努力と失いたくない信用
など

*「自己投資のための借金」

社会人が「スキルアップをしたい」

という場合に学費に充てる教育ローンを借りることで、

学歴や資格、知識を得ることができます。

これは、自分の将来のためにお金を借りる、一種の投資といえます。

自分の成長の為にお金は使いましょう。


人生において自分も持っている資産てなんだと思いますか?


『お金・時間・人脈・能力』
この4つなんですね

多くの人が能力を身につけようとしたり
お金を稼ぐ事にフォーカスしがちだけど、


実はそれはあるもの伸ばす事さえすれば得る事が出来たりするんですね

あることとはなんだと思いますか?




20代前半はお金も能力も人脈はなくもっともあるのが時間なんですね!


人生をうまくやっていくためには
ずっと同じ環境にいるよりも


自分のスキルを磨いて


一定のスキルを身につけていけば
最低限の生活は送っていけるんですね。


【お金より自己成長】


あなたは仕事に対して何を求めていますか?

自己成長?
お金?
役職?


仕事に対してお金を求めるのか
成長を求めるのか
のどちらに重点を置くかによって、
これからの人生が大きく変わります。

仕事はお金のための手段になってしまうと
本末転倒。

仕事は自己成長の一部にすぎません

会社の仕事に対して
お金をもらうと言うことは
成長している
仕事頑張ってくれてありがとうの対価です。

お金のことは、後から考えたほうがいい。
まずは成長が第一、お金が第二です。

会社の奴隷になるのではなく、会社を通して自分を向上させるのです。

人生では、
お金をいくら持っているかによって幸せが決まるわけではありません。

人生はどれだけ自分の好きなことを貫いたかによって、幸せが決まるのです。
たくさんの体験を言語化していくことによって体験となっていくのです。

会社で成長をさせてもらったら、自分を試す場所を何も会社だけに限定する必要はありません。

人生に無駄は1つもないのです。

大学生が、就職活動でこんな質問をします。

「自分にはどんな適性があるのでしょうか」

20歳では、まだ適性はありません。

20年そこらで、自分にぴったりの適性が完成しているわけがないのです。
適性はやり始めてから、少しずつ身についてきます。

今の20代には
「できること」と「やりたいこと」の2つがあります。

できることがやりたいことだとは限らないからです。

大切なことは、できることより、やりたいことです。

たとえやりたいことができることでなくても、やり続けていくうちに、できるようになります。

時間はかかるかもしれませんが、やり続けていれば、いずれできるようになります。
やりたいことができることになれば、理想的です。

過去の失敗ばかりを言うのではなく
これからのこと自分のビジョンについて考えていきましょう。

過去の失敗さえもネタに変えて
楽しく人生を進めていくことが重要です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?