見出し画像

今年は"英語"の年にしよう

はじめまして、この記事を見てくださりありがとうございます!

"英語"の年にしよう

タイトルの通り、今年は英語に力をいれた年にしたいと思います。

実力

大学1年の頃に受けたTOEICのスコアがこちらです

265

見ての通り、到底英語ができるとは言いがたい点数です。
運に任せても、300は越えると言われているこのテストで、このスコアは運もありませんでした。

それから4年生の今日まで約3年と3ヶ月が経ちました。

幾度と英語勉強にチャレンジしてきました。

ですが、いつも続かず。

その少ないながらの積み重ねで、TOEICを受けたあの頃よりは多少英語ができるようになりました。

それでもおそらくTOEICスコアで言うと

良くて400?

位だと思います。

そんな僕ですが、今年は逃げも隠れず英語と真摯に向き合っていこうと思います。

床と向き合っている私

今年の目標は、

毎朝・晩、一秒以上シャドーイングをするです。

※シャドーイングとは、聞こえた音声に対して、被せて追いかけながら発声していく勉強法

去年の目標が、毎日日記を書くでした。

その目標を達成できた今年は、去年日記を完遂させたノウハウを基に英語力向上を図りたいと思います。

既に始めている

今年の目標ですから、

もう既に開始しています。
 
去年の年末から始めていて、今日まで毎日欠かさず朝と夜シャドーイングができています。

シャドーイング中

残念ながらnoteには動画を載せることができないので、今の実力がわかる動画は、いつか英語を話せるようになったとき振り返るために取っておこうと思います。


目標の意味

一秒以上にして、ハードルを最低まで下げることで精神的ストレスが少なくなり、継続することができます。

去年の日記も、毎日一文字以上書くというルールのもと目標を完遂しました。

一秒以上とは言っているものの、いざシャドーイングを始めると10分以上はしてしまいます。

また、夜だけだと少ないと感じたので朝と夜にしました。

話せるようになって、海外行くわ

1ヶ月続けてみてわかったこと

朝と夜英語に挟まれることで英語への精神的ハードルが下がり暇なときYouTubeで英語の動画を見てしまっています。

なので、毎日最低30分以上は英語に触れていられています。

宣誓

僕の目標はあくまで、
「毎朝・晩一秒以上シャドーイングする」ですが、見ててください。

2024年僕の英語力は飛躍します。


✌️in Cambodia 🇰🇭 

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?