見出し画像

1年間日記を書き続けてみた【日記公開】

初めまして!こんにちは!
大学四年の松野大志と言います!

この記事がよかったら、スキとフォローお願いします!
多くの人と繋がりたいです!

【本題】

私はこの一年間、毎日日記を書き続けてきました!😎

2023元旦の私「今年の目標は毎日日記にしよう!」
あれから、一年が経とうとしています。もう一年なの早すぎる🤣

継続力をつける事が目的で、日記を始めました。
残念ながらそれまでは、
何をしても三日坊主でした笑(日記や英語勉強、ブログetc)

「なんでも一年、続ければ継続力つくっしょ😄」
と軽いノリで始めました。

こんな感じで書いています🤭

一人旅初日の日記📝

手探りで始めた日記で、最初は「これ正しい書き方なの?」とか疑いながら書いていました笑
実際、間違いはないのに。。。笑

この日記の目的は、あくまで継続なので内容よりも、とにかく続ける工夫をして取り組みました。

続ける工夫、それは、

めちゃくちゃハードルを下げる

ことです。

「一日、1文字でもいいから書く。」と決め、毎日にかく書けばいい。という具合です。

たまに、「もう寝る」「また明日」だけの日もありました笑

しかし、なぜか1文字以上であればいいのに、いつも1ページくらい書いてしまっています😂

日記は、エジプトにもカンボジア、ベトナムにも持っていきました。🇪🇬🇰🇭🇻🇳

夜中、乗り継ぎ待ちのインドの空港で書いたことも笑🇮🇳

どうしても、ノートに書けない日は携帯のメモに残し、翌日書くという工夫もしました。

無理なく続けられるように、試行錯誤を繰り返しながら、なんとか今日まで継続できています☺️

そんなこんなで、一年が経つ日記ですが、今では、

5冊目に突入しています❗

「継続力はついたの?」

結論、めっちゃつきました。

例えば、海外から帰ってきてから始めた、風呂後の毎日ストレッチや2月から本格的に始めた筋トレは現在でも続けられています。

筋トレは先日、人生初めてベンチプレス100キロをあげることができました!

日記を継続したことで、
それまで焦って結果を求め、結果が出ないと嫌になる、
といった短いスパンではなく、気長に物事を捉えられるようになりました。

そのおかげで、一喜一憂や自分を責める事が減り、継続するメンタル的なコツがわかったような気がします😎


日記は自分との会話

日記を書いて気づいたことは、今自分がどう感じて、どう考えているのかがクリアになり、頭が整理されるということです。

また日々記録していると、

悩みの種類は意外に少ない

ことに気づきます。
「また、これで悩んでるじゃん笑」とか、自分のデータを取ることで、分析することもできます。

他にも自信や1日1日を大切にできるようになったり、
他には、、、

書き始めると、広辞苑並みの文字量になるので、ここらへんにしておきます笑笑


とにかく日記始めてよかった!!

以上!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?