見出し画像

Dear… 第15.5話「あなたへ」



○○)さて、と…動画、編集しないと。


僕は、飛鳥と撮った記録を編集していた。


カメラで撮ったデータをひとつひとつチェックしながら繋ぎ合わせる。

特別な加工なんていらない、ただ繋ぐだけの動画。


さくらに見せるために

飛鳥に届くように。



○○)ん、こんなのあったっけ?


見覚えのない動画を見つけた。

8/10に二つの動画がある。

一日一本のはずなのに。


○○)飛鳥が撮ったのかな?確認しよ。


そう言って僕は、動画を再生した。


「お、きたきた…どうも、飛鳥です。これを見てるってことは、さくらは無事に産まれて、私はいない、ってことになるのかな?良かった良かった。」




そこには、あの飛鳥の姿があった。


○○)いつのまに撮ったんだ…?



飛鳥は一度自分のお腹に視線を移した後、再びカメラを見て続けた。





「さて、○○。まずはごめんね、さくらを任せちゃって、私だけ先にいっちゃって。ほんとは私だってもっと長生きしたかったんだけどね〜、癌には勝てなかったね笑。」


○○)笑いながら言うことじゃないよ、、笑


こういうところは、相変わらず飛鳥らしい。




「ということで、ここからは少し真面目に。
これから親になる○○に、私から伝えたいことがあります。

一つ、さくらの前では決して涙を見せないこと。何があっても、笑顔でいること。そうすれば、さくらも笑顔が絶えない良い子に育つと思います。

二つ、絶対にさくらを悲しませないこと。私にとって何よりも大切なのはさくらです。○○も、同じ気持ちだと思います。だから、さくらを悲しませたりなんかしたら呪ってやります。笑

三つ、時には心を鬼にして、厳しく叱ってあげてください。甘やかしてばかりじゃ良い子には育ちません。ダメなことはダメって、はっきりと言ってあげてください。

四つ、……」



飛鳥は優しく、それでいて力強く言葉を紡いだ。

その言葉には、さくらを幸せにしてあげたいという意志が感じられた。

その言葉を、僕は一つずつ心に刻んだ。




「それから、辛くなったら誰かに頼ってください。梅とかごりょうしんとか、○○の周りには頼れる強い人がたっくさんいます。もし良い人がいたのなら、その人と再婚してください。私が許可します!笑
子育て大変だと思うけど、頑張ってね!」



○○)ふ、言われなくても分かってるよ、笑



「あ、そうだ。私のものは好きにしていいよ。売ってもいいし誰かに渡してもいい、自由にして。でも、絶対に他の人に渡したくない宝物があります、三つね。

一つ目は、さくらです。これは言わずもがなだよね笑

そして二つ目は○○です。さっき再婚してって言ったばかりなのにね笑

最期に三つ目。それは、○○との思い出です。

初めて出会った日、プロポーズした日、プロポーズされた日、何気ない毎日だって。全てが私の大切な宝物です。○○にとっても、そうだったら良いな…笑」



そこまで告げた後、飛鳥は少し言葉が詰まって俯いた。




「…○○と出会ってから、私の人生はガラリと変わりました。それはもちろん、いい意味でね。あなたと過ごした日々は、1日たりとも忘れたことはありません。今だって、あなたへの想いで、私はっ、、、胸がいっぱいですっ、、!」



そこまで言って、飛鳥は泣き出した。



「もっともっと、一緒にいたかったよ…一緒にさくらを育てたかったよ、、、!!

でも、それは叶わないもんね……


だからせめて、これからのあなたにたくさんの幸せが訪れることを願っています。
美味しいご飯を、お腹いっぱい食べてください。
休みの日は、自分のやりたいことを気が済むまでやってください。
さくらが大人になったら、一緒にお酒を飲んでください。
私の分まで、たくさん、たっくさん幸せになってください、、!!

それが、私の1番の願いです。

最期に。

今まで本当にありがとうございました。私は○○に出会えて、○○と結婚できて、本当に幸せでした。愛しています。


親愛なる○○へ、飛鳥より。」



○○)あす、か…!


動画が終わるとともに、飛鳥と過ごした数多の想い出が蘇ってきた。



「本当に毎日いるんですね笑」



名前も知らなかったあの日。




「…別にいいんじゃない?逃げても。」



初めて悩みを打ち明けた日。




「私は捨てない!!私は、絶対にあなたを捨てたりしない!!だから、だから…私の愛を受け取ってよっ!!」



告白をされた日。





「ふふ…よろしくお願いします。」



告白をした日。




「これからお父さんになるんだよ。」



子供ができたと分かった日。



「○○、私決めたよ。産もう、この子を。お腹の中の子を。」



癌と闘うと決めた日。




「うん、絶対さくらがいい!」



子供の名前を決めた日。




「あい、し、てる…!」



最期を看取った日。





飛鳥と過ごした一千一秒の想い出が、何度も何度も頭の中を駆け巡った。



それは、1人の平凡な男が国民的大女優と出会い、恋をして、結婚をして、子供を授かる。

そんなドラマのような物語。

でもそれはドラマなんかじゃない、確かにここにあった。



僕と飛鳥の、本当の物語なんだ。





○○)飛鳥…ありがとう、、、!


僕は笑顔で、そう告げた。




飛鳥のために


自分のために


そして




さくらのために……。




-----




○○)よし…これでいい、かな。


僕は、あの動画のデータが入ったUSBを飾った。

そこには、飛鳥の写真と飛鳥の指輪も一緒に飾ってある。


○○)飛鳥、見守っててね。



写真立てに飾ってある写真が、少しだけ微笑んだ気がした。





To be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?