見出し画像

Dear… 第十六話「隣り合う梅と桜の花びら」



○○)……。


目の前の墓に、祈りを捧げる。


「橋本家」と書かれたその石には、僕のために闘った父と母が眠っている。


○○)よし、これで大丈夫。


美波)もういいの?




○○)はい、ちゃんと届いてるはずです。


美波)そうね、きっと見守ってくれてるわよ。


○○)はい。



空を見上げると、大きな桜が咲いていた。


僕と飛鳥を繋いでくれた、桜が。



美波)ほらさくら〜?さくらと同じ名前の花ですよ〜?


さくら)あっ、あっ!


梅澤さんに抱えられたさくらは嬉しそうに手を伸ばす。


美波)私もさくらだよ〜って、ね〜?


さくら)あっ!

美波)ふふ、可愛い…。


○○)ふふっ。


大きな桜の横には、梅の花が咲いていた。

○○:(桜に梅、か…。…飛鳥なら、きっと許してくれるよね?)


○○)じゃあ、そろそろ帰りましょうか。


美波)うん。


今年もまた、春がやって来た。



-----



その日の夜


美波)さくらちゃんはぐっすり寝てるよ。


○○)ありがとうございます。


美波)ふふ、本当に我が子みたいで可愛い。




○○)…あの梅澤さん。


美波)ん、どうしたの?

○○)実は、梅澤さんにお願いがあって。


美波)なぁに?なんでも言って?




○○)…梅澤さんに


「さくらのおかあさんになってほしいんです。」




美波)…え?


○○)梅澤さんなら、さくらのおかあさんになれると思うんです。もちろん、僕と結婚してくださいなんて頼むつもりはありません。ただ、僕と一緒にさくらを育ててほしいんです。


美波)でも、私なんかじゃ…


○○)梅澤さんにしかできないんです。梅澤さんがいいんです!


美波)で、でも、私は親になる資格なんか…

○○)いい加減許してあげてくださいっ!!



……自分のこと、許してあげてくださいよ…。過去の過ちを許せないのなら、今から贖罪してください。さくらを育てて、罪を償ってください。そうすれば、遥香ちゃんもあなたを許してくれるはずです。




美波)わたしで、いいの?




○○)梅澤さんがいいんです。飛鳥もきっと、梅澤さんなら喜んで受け入れてくれると思います。さくらは、僕と飛鳥と、梅澤さんの子供です。



美波)くっ、、、!うぅ……、、



梅澤さんはあまり涙を見せない。


でも、今まで見た涙よりも、今の涙の方が何倍も幸せに見える。

ぼくは梅澤さんをそっと抱きしめた。



-----





「○…○○…○○!」


○○)ん…飛鳥、と…母さん?


奈々未)久しぶりだね、○○。


飛鳥)夢に出てきてやったぞ!





夢…そうか、これは夢か。

母さんと初めて会ったのも夢の中だった。



○○)母さん、(僕を愛してくれて)ありがとう。


奈々未)こちらこそ、(産まれてきてくれて)ありがとね。


言葉はなくとも、伝わった。



○○)飛鳥、さくらは元気だよ。


飛鳥)うん、ずっと見てるよ。


さくらはもう幼稚園児になった。

すくすくと育っている。



奈々未)これで、最後なの。


飛鳥)もう、会えないから。


○○)そっか…。


2人の望みが叶ったんだ。

自分の子が、幸せに育つという望みが。


だから、2人は本当に旅立つんだ。


○○)母さん、飛鳥。


奈々未、飛鳥)……。




○○)愛してる。


奈々未、飛鳥)……私も、愛してる。


親愛なる母へ



そして妻へ




愛すべき、あなたへ。



-----



○○)ん…。


目を覚ますと、いつもの部屋にいた。


「○○〜!ご飯だよ〜!!」


○○)うん、今行くね〜!



親になることは簡単ではない。

自分の生活、好きなもの、命…

全てを捧げる覚悟が必要だ。


中には、それを「馬鹿げている」と笑う人もいる。

子供を産んだにも関わらず、その責任を放棄する人もいる。


僕は、そんな人間にはなるつもりはない。

父と母がくれた愛情と、妻が残した1つの命を、永遠に守り続けると誓う。


それが僕の、愛の向こう側。

愛を越えた先にあるもの。

「早くしないと冷めちゃうわよ〜!」


○○)は〜い!



飾ってある2枚の写真を横目に、僕は愛する家族の元へ向かった。


To be continued……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?