24弾の5cコントロール&環境予想

※全文無料です。この記事が面白いと感じたら、投げ銭していただけると励みになります。
※All Division限定です。New  Divisionしかしない人はあまり役に立つ記事ではないです。


前回は昔の紙の5cコントロールを調べて研究する、ということをしました。

👇前回の記事

今回は実際に24弾環境の5cコントロールがどんな感じになるのか予想していきたいと思います。


環境予想

まず、新しくでできそうなデッキタイプを見ていこうと思います。

モルネク

デッキレシピ

ADではアカギと龍の呼び声、さらにはエクスまで使えるので、ADでも人気のデッキになりそうです。龍の呼び声と火の粉祭どちらがいいのかは一長一短ですね。ジャックポット・エントリーを採用するなら、2ブーストする意味が大きいので前者がいいと思います。

👇参考にさせてもらったZweiさんの動画

やりたいことはNDとさほど変わらず、6マナ貯めてジャックポット・エントリー、あるいは7マナ貯めてモルネク、グレンモルト「覇」、ガイムソウのいずれかを投げるコンセプトです。

天門が流行ったら、悠久を入れることになりそうです。

青白天門

デッキレシピ

モルネクや、それを狩るための速攻が流行るのであれば、受けに全振りしたこういうデッキもありでしょう。ADではおつかいやエタガ、ガガアルカ、ミルザム、エル・ドラードといった強力なカードが使えるのがいいですね。

モルネク側が悠久を採用し出したら構築に工夫が必要そうです。

ブリザード

デッキレシピ

24弾になってブリザードにやっとまともな強化パーツが来ました。ブリザード使いにとっては嬉しいですね。オチャッピイの登場タイミングがずれたことにより、トリガーでクロックを出したターンにオチャッピイが出ないということは無くなりました。

ベル・ザ・エレメンタル(以下ベル)と豪勇者「猛攻の面」(ごうゆうしゃ ニルト=ナイドラウ、以下ナイドラウ)の効果を見ておきましょう。

ベルもナイドラウもパワー5000を超えるブリザードでは初のクリーチャーなので、墓地ソの5000GTに抗いやすくなりました。具体的には、これらを残すように盾を割っていき、クロックを踏んでもアンタップ状態のこれらを処理できますか?と押し付けるわけですね(デスゲは知りません)。

ベルはクラックとは違い、アタックしながら確実にブーストできるのが魅力です。クラックはアタックしてトリガーを踏むとむしろアド損ですからね。W・ブレイカーなのも嬉しいところです。

ナイドラウはアポカリプス・デイに頼らなくてもブロッカーを並べる相手に戦いやすくなった印象です。また、ブリの魅力の一つでもある打点形成力がさらに上がりました。ブリに欲しいのはどちらかというとスノーフェアリーのS・Tと除去カードなんですけどね。

白緑か青緑のどちらの方を選ぶかですが、確実に1ターンもらえるクロック、邪魔なクリーチャーを除去できるドン吸いを採用できる青ブリがいいと思います。

ちなみに、このカードは入る枠あるんですかね。でっかいメリッサ…。いらんか。

イメンソリティア

デッキレシピ

ADでは使えるサイキック獣が強く、またフィニッシャーのガラムタも2枚以上採用できるのが紙とは違う点です。ディス・マジシャンがいないのでループはできませんが、それでもメタの一角に食い込めるくらいのポテンシャルはありそうかなと思います。何よりオチャッピイの上方修正が超強化で、S・バックでクロックやエメラルーダが出せるので生半可なビートは怖くないです。あとは盤面制限がどこまで響いてくるかになりそうかなと思います。

ADで登場しそうな新デッキはこんな感じで、あとはNDのデッキ(黒単や白単)や元からADにいたMRCや青単ツヴァイがどこまで戦えるかといった感じになりそうです。

5cコントロールのデッキレシピ案

①オーソドックス

デッキレシピ

前回の記事でブラッサム・シャワーの存在を知ったので使用感を確かめるべく1枚採用。ただ、マナ回収が探索と弱体化されているので、結局抜けることになりそうです。モルネクにVANが刺さるのは明白ですが、母なる大地で引っ張り出して勝てるかどうかですね(母なる大地では全バウンスができないので、面に触れない)。

②モルネク・単色速攻ガンメタ

デッキレシピ

初めはひたすらこれを軸に回すことになりそうです。エタトラをサイクリカでぐるぐる回して、VANを出してゲームセットを狙います。サイクリカやデッドブラッキオなど打点が並んでくるので、ダイハードを出して殴って勝つプランもあります。

バトライ閣を立てられるとキング・アルカディアスが刺さりにくいと感じたので、抜いています。ロマネスクやデッドブラッキオで墓地を肥やせるので、インフェルノ・ゲートが相性いいのではないか、という話を以前にしましたが、それを確かめるために1枚採用しています。

③ドラゲリオン入り

ネタです。


見てもらったらわかる通り、24弾はエタトラ+サイクリカで耐える動きがめちゃくちゃ強いと思います。それをベースに、どのカードが環境に刺さるのかを模索していくことになりそうです。正直、ガチンコ・ジョーカーやキング・アルカディアスなど、前環境まで強かったカードがどこまで刺さるかが未知数です。モルネクがADでも最大母数になるのはほぼ確なので、しっかり対策してランクマに臨みましょう。

以上で終わりたいと思います。最後まで見ていただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?