じゅんオタが見た2023年のドラマ、全部振り返ります

今回は、2023年に放送されたドラマの中で私が見たドラマすべてに感想を述べるとかいう自己満記事です。感想に関しては、私の主観入りまくりなので、私と考え違うな〜と思っても気にしないでください。ほぼ備忘録みたいなものです。
一応取り上げるドラマは、2023年に地上波orBSで放送された連続ドラマであることと私が最終回まで見たドラマなことです。
小学生の作文みたいな内容の薄さですけど許してください。
なお冬ドラマは記憶が薄いのであんまり紹介できてません。ごめんなさい。


冬ドラマ【1月〜3月期】

女神の教室〜リーガル青春白書〜[主演:北川景子・フジテレビ月曜21:00-]

司法試験とか受ける予定全然ないのになんで見てたんだろう…って今思いました。それだけです。

星降る夜に[主演:吉高由里子・テレビ朝日火曜21:00-]

手話で繋がっていく2人の姿がきれいだったことは覚えてます。

夕暮れに、手をつなぐ[主演:広瀬すず・TBS火曜22:00-]

主役の役名が空豆なの、現実にいるのかなと思いました。ヨルシカのアルジャーノンが主題歌なのに挿入歌みたいな扱いされて可愛そうだった。
小学生の作文みたいになってきていますが、次進みます。

忍者に結婚は難しい[主演:菜々緒&鈴木伸之・フジテレビ木曜22:00-]

原作を見てたので見よ!ってなって見た作品です。原作通りのコメディ感もあっていい感じだった記憶です。

100万回言えばよかった[主演:井上真央・TBS金曜22:00-]

普通にラブストーリーなのかなと思って見始めたんですけど、バリバリミステリーだった衝撃は覚えてます()
でもミステリー嫌いの私でも見やすかったので見れちゃいました。

ハマる男に蹴りたい女[主演:藤ヶ谷太輔・テレビ朝日土曜23:00-]

見た記憶しかない!!ほんとにごめんなさい!!!

春ドラマ【4月〜6月期】

王様に捧ぐ薬指[主演:橋本環奈・TBS火曜22:00-]

少女漫画をきれいにドラマにしたみたいな感じだった記憶。ロマンスカー出てきたときだけ親近感湧いたなあ。

ホスト相続しちゃいました[主演:桜井ユキ・フジテレビ火曜23:00-]

番組表でなんだコレと思って録画して見たら意外と面白かったので全話見た感じです。ホストのイメージがちょっと変わりました。

わたしのお嫁くん[主演:波瑠・フジテレビ水曜22:00-]

波瑠さんと高杉さんの時々来る可愛さにキュンってしちゃうドラマでした。好き、こういう系。

この時期に放送されたドラマで「月読くんの禁断お夜食」も見ていますがそれに関しては、前回の推しについて語る記事で熱く?解説してるのでそっちを見てみてください!!!(あとリアタイしてないし…)

夏ドラマ【7月〜9月期】

真夏のシンデレラ[主演:森七菜&間宮祥太朗・フジテレビ月曜21:00-]

私が推し(萩原利久さん)に出会った作品です。推しに対する感想はこっちに書いてあります↓

全体的なストーリーはほんとに超王道のラブストーリーです。特にテーマを持ってるわけでもなく、恋に゙ど直球みたいな感じの。夏!夏!夏!みたいな感じで爽やかでいいですね、ほんと。視聴率は月9で一番低かったですけど。
※ちなみに視聴率は「ONE DAY〜聖夜のから騒ぎ〜」がワースト更新しました。

18/40〜ふたりなら夢も恋も〜[主演:福原遥&深田恭子・TBS火曜22:00-]

妊娠とかそういうテーマのお話です。こういう関係があると子供育てやすそうだなとは思いました。縁のない話ではありますが笑

ウソ婚[主演:菊池風磨・フジテレビ火曜23:00-]

30分枠なんですけど、1話1話ちゃんと満足感と言うか、進んでる感があってよかった。

こっち向いてよ向井くん[主演:赤楚衛二・日本テレビ水曜22:00-]

向井くんの雰囲気がすごい好きだった!あとサントラの曲調が好きすぎて勉強するときによく聞いてる。

秋ドラマ【10月〜12月期】

マイ・セカンド・アオハル[主演:広瀬アリス・TBS火曜22:00-]

大学がテーマでこの枠だと意外と見たことない感じで良かったなあなど(この枠ほぼ見続けてますので…笑)。途中に出てくるイモトがいい感じ出しててよかった笑

推しが上司になりまして[主演:鈴木愛理・テレビ東京水曜24:30-]

TVerで発見して気になってみてました。推しがテーマのドラマ、初めて見たけど感情に共感しか湧かなくて見続けちゃいました。

いちばんすきな花[主演:多部未華子&松下洸平&今田美桜&神尾楓珠・フジテレビ木曜22:00-]

エモくて、すごい繊細な感じで感じ方人それぞれみたいな感じで良かった!あーそうだなとかめっちゃ考えちゃった。

みなと商事コインランドリー2[主演:草川拓弥&西垣匠・BSテレ東木曜24:00-]

唯一のBSからのエントリーです。TVerで見てたんで意識してなかったですけど。あっ、S1は見てないです。でもそれでも主人公たちの雰囲気すごい好きだった。まあ後半のストーリー無理くりな気がしたけどね…笑

ゼイチョー~「払えない」にはワケがある~[主演:菊池風磨・日本テレビ土曜22:00-]

※最終回がまだやっていませんが、ここまでの感想で述べます。
百目鬼さんの雰囲気がすごい好き。コメディみと、真面目みと、みたいな感じで重いテーマだけど飽きないみたいな感じ。

たとえあなたを忘れても[主演:堀田真由・テレビ朝日日曜22:00-]

推しが出てたので見たようなものですが、周りの役者さんも演技がうまいし、神戸の町並みの感じも良かった。透き通ってる感じで。
とりあえず推しは可愛かった。現場からは以上です。

超主観!よかったドラマに賞をあげよう

ここからは、私の主観で2023年良かったドラマに゙賞をあげるみたいな感じでお送りします。主観なので気にしないでください、お願いします。

◯シーズン別優秀賞
冬ドラマ:100万回言えばよかった
春ドラマ:月読くんの禁断お夜食
夏ドラマ:真夏のシンデレラ、こっち向いてよ向井くん
秋ドラマ:たとえあなたを忘れても

◯全クール通し最優秀賞
月読くんの禁断お夜食

◯全クール通し優秀賞
・100万回言えばよかった
・わたしのお嫁くん
・真夏のシンデレラ
・こっち向いてよ向井くん
・たとえあなたを忘れても

まとめ

見ておけばよかったなと思うドラマはと言われると意外とないんです。「VIVANT」ないじゃんと思った人もいるかも知れないんですけど、最初から難しそうだったので諦めてたんです笑
今はTVerで配信されてる過去作を色々見てます。意外と久しぶりに見ると面白いですよ。
てなところで、振り返ってきてまいりました。もう一度言いますけど、TVerでいろいろドラマ配信されてるので振り返ってみるのも面白いですよ〜〜。では、良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?