見出し画像

【而立記念・横文字禁止遊戯をします】

自分で言うのもなんですが、3月11日は私の30歳の誕生日です。
「三十にして立つ」ということでついに「而立」です。
むしろ30までは而立じゃなくていいんだと思ったり、
40にして「不惑」なのでまだまだ迷っても良いのだなと安心したり。


さて、別に30になるからと言って、歳が一個だけ増えるなくらいしか感じないのですが、何か節目に相応しいことできへんかなと考えました。
最近言葉を適当に使っている気がしたので、そんな自分を戒める意味で、「一人横文字禁止遊戯」をやろうと、ふと思いつきました。

ここからは皆さんにお願いです。

今から誕生日の3月11日までに、仕事・私用、しゃべり・文章など問わず私が横文字を使ったらご指摘ください。(※商品名や会社名など、いわゆる固有名詞はのぞきます)


一回につき100円で、合計金額をどこかしらに寄付します。(こう書くと罰金ぽく聞こえますが、勉強料みたいな意味合いのつもりです)


私と話したり、文章のやりとりをする機会のある方はご留意いただければ幸いです。(※さすがに会議中毎回指摘すると会議が進まないので、終わってから教えてください)


追記
やはり100円に戻すのと、2/28の三角熱室(※天の声 テントサウナ)の実施で大変なことになったので1日の上限を5000円としました。ただし、上限達した後も使用しないように気をつけます。

ということで、

現在

2/28 5300円


記録用
2021年2月27日 「ルール」 1回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?