230405 オモシロ旅行を考える

先週末は京都に行って桜を見た。
葉桜とはいえ桜は圧巻で、寺社仏閣や川が豊かにある京都という街の奇跡さを改めて感じた一方、人の数は溢れんばかりで恐ろしい限りだった。
右京の方は観光のゴールデンルートから外れているからまだ落ち着いていたものの、清水寺や蹴上のある左京は、大型バスがひっきりなしに走り、それはそれは景気の良い風景だった。

自分の今までの経験を振り返ると、オモシロ旅行に類するものが多く(他人から見たときにその旅行が面白そうに感じるかはよく分からない)、それに比べて「京都で桜を見る」とは随分ベタなことをしてしまったと思う。ベタなことをしたくなるお年頃でもあったので、それはそれで良いとして、ちょうど友人がオモシロ旅行をしていて、そのオモシロ旅行の話を聞いていたら、オモシロ旅行をまたしたくなってきた。忘れないうちに、いま思いつく限りのオモシロ旅行のパターンを置いておくことにしたい。くれぐれも他人から見てオモシロいのかはよく分からない。もし修学旅行でこんなコースを組んでいたら同じ班のクラスメイトに最悪な修学旅行だった、と陰口を言われるだろうが、そういうお年頃ではないからあまり気にしなくて良い。あととりあえずは日本国内にしておく。世界を考え出してしまうと、金と時間があまりに足りない。海外に行く予定も無いのにこの間パスポートを作ってしまったので海外に行く予定は作らないといけない。

①祖谷・大歩危・小歩危、高知

・生涯で踏み入れたことのない都道府県はもう高知と宮崎と秋田しかない。
・サンライズ瀬戸で香川入りできると盛り上がる。
・徳島の祖谷・大歩危・小歩危のあたりは秘境で凄いと聞くが交通アクセスの問題で東京からは行きにくい。インバウンドの呼び込みに上手く行っている地域と聞くので結構混んでいるかもしれない。
・高知の方へ走る土讃線の特急で運が良ければアンパンマン列車に乗れる。夜23時台に走るにも関わらず車内アナウンスでアンパンマンが「元気100倍!」と叫ぶ狂気のアンパンマン列車があるらしい。

②五島列島
・福岡から飛行機もしくは長崎からフェリーなのでさらにアクセスは厳しいが、アクセスの厳しさに見合う良さと聞く。
・朝ドラ「舞いあがれ!」の舞台であった。テレビ越しにも良さそうなところであるところはよく分かるので僕も舞い上がりたい。しかしドラマの方は特に舞い上がらないまま終わってしまった。最初は良かったのに。
・島はドライブが良いのでそれだけで3日くらい過ごせる。

③函館→長万部→室蘭→苫小牧→札幌→旭川→札幌→帯広→釧路→根室
・意外と僕は北海道の都市をあまり見たことがなく、札幌と小樽しかない。一度どんなものか見ておくのが使命のようにも思う。近い将来に北海道新幹線は出来るだろうが、道内の在来線は近いうちにどんどん廃線になっていくだろう。
・しかし簡単に書いているがお尻の爆発はまず間違いない。北海道フリーパスをフル投入して1週間雲隠れすればいけそうだが、ただただお尻がヤバそうだ。
・ただ途中で登別温泉やウポポイやきつねダンスや釧路湿原を入れられるのは最高。

1年くらいオモシロ旅行をする時間にしてしまいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?