見出し画像

お水が大事!ネコ用「おやつ水」作ってみませんか?

良く聞く話なのでご存じの方も多いと思いますが(人間の話です)
朝起きて1時間以内と寝る1時間前に500mlのお水を飲むと、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが減少するそうです。
その他、体温調節や血圧低下、代謝を促進するなど良いこと尽くし…らしいです。
とは言え500mlはかなり多くて飲むのが大変なので、私は大きめのコップ1杯の常温のお水で良いことにしています。
最近では朝に白湯を飲む方も多いですね。
白湯だとお水よりも体に優しい感じで、寒い日には心地よいのですが、ごくごく飲めなくて時間がかかってしまって、量は飲めないんですよね~
どちらにしてもお水はとっても大事です!

そして、ネコのかかりやすい病気に、尿結石や腎臓病があげられますが、これもお水を摂ることが、いちばんの予防につながります。

でも、人間はお水をあまり飲みたくなくても、飲まなきゃと思えばがんばって飲めるのですが、ネコはそうはいかないのが難しいところですよね。

気が向いたときに飲みやすいように、お水の器を2~3か所に分けて置くとか、ウェットフードにすればドライフードよりもかなり水分が多く取れる等、皆さん対策をされていることと思います。
水分補給の為にも、おやつにチュールをあげるのは、効果的だと思います。
それでも、もうちょっと飲んでほしいんだけど…
と感じている方!
すごく簡単にできる「おやつ水」を作ってみてはいかがでしょうか!

・水200mlくらい
・鶏ささみ4本くらい
①小さなお鍋に入れて火にかける。
②沸騰したら火を弱め4~5分煮て火を止め、そのまま冷ます。
以上!

冷めた煮汁を空腹時に大さじ1杯~2杯くらいあげてみてください。
ごはんの時のドライフードにかけてあげても良いと思います。
ドライフードをぬるま湯でふやかすと食べなくなってしまうネコさんも、お肉の香りがすれば食べるかも…
冷蔵庫で2~3日大丈夫です。
多めに作って製氷皿で冷凍もできますが、冷蔵庫の匂いに敏感なネコさんもいらっしゃるので、良く(ネコさんと)ご相談の上お願いします。
そもそも、そんなものは飲まないというネコさんも多いのかもしれません。
が、うちのリリは良く飲むので、まずは是非、試してみてください。

茹でた鶏ささみは、小さくほぐして(この時にスジがゼリー状になっているので気になる方は取ってください)人間用にサラダのトッピングでもお野菜の和えものに混ぜても良いし、もちろんネコさんにおやつとし食べてもらっても良しです。
愛猫と食べ物を共有する感じも、ちょっと嬉しいですよ。

毎日常備しなくても、お夕飯のついでにとか、たまに思い立った時だけでも、作りやすいタイミングでゆる~くやってみてください。
みなさんのネコさんが、どうか元気で長生きしてくださいますように…

※うちはかつお節が好きなので、お味噌汁を作るときのかつおだし汁を取り分けてあげてみましたが、飲みませんでした。香りが薄くなるからでしょうか?
※豚バラ肉の煮汁は油が多くて、冷めて固まってから油を取り除いてあげてみました。リリは大好きだったようですが、カロリーが高そうなので、向かないと思いました。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?