見出し画像

【漫画】サウナってこんなに気持ちいいの!?ズズズのサウナ体験記2

bizSPA!フレッシュに掲載された記事を掲載しています。

bizSPA!フレッシュ記事↓


以下、記事本文↓

こんにちはズズズです。最近話題になっているサウナですが、私も「入り方」を知ってからまんまとハマっております。

この漫画をご覧頂いた皆様も今夜はサウナで心身ともにリフレッシュしてみては如何でしょうか。

ズズズのサウナ体験記

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

最後の感覚はサウナーの間では「ととのう」や「サウナトランス」と呼ばれるようです。

私もその言葉の存在は知っていましたが、実際に経験したことがなく、具体的にどのような感覚になるのかわかっていませんでした。しかし、ラクーアでサウナに入浴した際、ついに体験してしまったのです。

3度目の水風呂を終えた時に呼吸をするとふわっと意識が朦朧としてフラつき、「あれ?のぼせたのかな?」と思って椅子に座っていると、体がビリビリし始め、全身を血液が駆け巡っているのがわかるのです。

これがもう、病みつきの気持ち良さなのです。

サウナブームを巻き起こした漫画サ道によるとサウナと水風呂を繰り返すことで、毛細血管がその度に伸縮し、ポンプのように血液を先に押し出すとのことです。その結果、脳に大量の酸素が送り込まれ、快感ホルモンを分泌し、陶酔状態を作り出すのだとか。

※参考:タナカカツキ氏著「サ道」

ズズズがサウナトランスを感じた入り方は?

人によって「サウナトランス」に到達できる入り方は異なるようですが、今回の私の入り方をご紹介します。

1. 70度の低温サウナ(10分)

2. 22度の水風呂(1分)

3. 80度の中高温サウナ(10分)

4. 17度の水風呂(1分)

5. 椅子で休憩(3分) 

6. 100度の高温サウナ(10分)

7.  17度の水風呂(1分)

8. 椅子でサウナトランスを体験

ラクーアはサウナの温度も豊富で、それに合わせて水風呂も22度と17度で選択することができる為、「サウナトランス」を体験しやすい環境が整っているのかもしれません。なぜなら、70度のサウナへ入って水風呂が17度しかなければ冷たすぎますし、逆に100度のサウナへ入って水風呂が22度しかなければぬるすぎるのです。

サウナ入浴において重要な点は「水風呂」と言いますが、まさにそれを感じた一日でした。

さぁ、皆様もご自身に合ったサウナの入り方を見つけてみては如何でしょうか。



無料漫画ですが、楽しいと思ってもえる作品を今後も送り出していけるようサポート頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願いします。