見出し画像

買ってよかったもの 2024.01

もう2月になってしまった。今年はもう少しnoteを書いていきたい…。
去年は入籍したり、仕事の立場が変わったり、とにかくいろいろな変化が起きて心が大変だった。と、思う。

今年の抱負は
残業をしない・怪我をしない・運動習慣を身につける
の三本立てで決めている。

小さくて軽いフィルムカメラ

写るんですでもいいんだけど、フィルム入れ替えたりはしたいんだよなー。と思ってこれを買ってみた。どうせ旅行中しか写真は撮らないので、バシバシスナップするだけならこれがピッタリだった。軽いしポッケに入る。
フラッシュ炊けないから天気のいい日中専用って感じ。実際夕暮れどきの、肉眼ならそこそこ明るいなと感じる時間帯でも、ISO400で全然映ってなかった。(現像でたぶんなにも映ってなくてカットされてた)

底が分厚いスニーカー

ソールがゴツいスニーカーをずっと探してて、HOKAに巡り合った。
ゴツいといいつつも、素材がスエードでデザインもゴリっとしてなくて、シンプルなところが気に入ってる。
カラー名がivoryとかwhiteじゃなくて「egg nog」なところが好き。

淡水パールのピアス

大好きなハンドメイド作家さんのアクセサリー。最近ほぼイヤリングだったけど、ピアスにしてみた。式するならモモさんのアクセをつけたいなとずっと思っていたので、合わせやすいパール…。

バスソルトとアロマオイル

お湯ためて毎日お風呂に入ってる。仕事がリモートになってからずっと寝付きの悪さに悩まされてたけど、お風呂に20分くらい浸かると寝れる率が高まる。ということに気づいて、お風呂タイムが楽しいグッズをいろいろ買うようになった。
ヒノキのバスソルト、いい。入浴中は香りに慣れちゃってそんなに「ヒノキ!」ってならないけど、入る前にお風呂の方から森の香りがするのがいいんだよな。

赤いトートバッグ

赤、かわいい。ずっと赤いバッグに興味がありまくりで、メルカリで譲ってもらった。ひさしぶりにbulle de savonを眺めた。赤が入ると服が締まる感じがして好き。

短い丈のキルティングコート

3年くらいnest robeの、これとほぼ同じキルティングのロングコートを着てる。同じく白なので、袖とか襟がもう死にかけだった…ので、今年の新作に飛びついた。しかもショート丈!めっちゃうれしい。

作ったもの:セーター

野口智子さんデザインのオープンワークプルオーバー。インスタでもCOしてる人をたくさん見る。かわいいよね…。
身頃を少し短くして、袖のリブを広めにアレンジしてます。
今冬もセーターはたくさん編んでるけど、これが一番お気に入り。

作ったもの:いぬとねこ

かわいい…。
ばんばぱえりあさんの本、発売したときにもう買っていたのですが、やっと作れました。

そこそこ手縫いはできるので(きれいではない)詰まるところは全然なかった。服もぬいぐるみも、パーツを一気に繋ぐときが一番難しくて緊張する。
ボアの生地を扱うときの注意点や、ぬいぐるみみたいな細かいパーツを扱うときの注意点が丁寧に書いてあったところがよかった。

去年の暮れに不注意で足首を剥離骨折して、健康であることや、五体が自由に動くことの大切さを思い知った。今年は元気に生きたい!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの