見出し画像

衣替え移行期間

人は自分だけ。
それを怖がる傾向があるように思う。

自分だけじゃ、おかしいかな?
自分だけだったら嫌だな。
みんなと同じが良い。

分からなくもないが、
その選択肢を選ぶって、
自分が選んでるんじゃなくて、
選ばされているように気がして、
私は子どもの頃から、
この選択が嫌いだった。

人がやるなら、
私はこっち。

真反対を行く人間でした。

ただのあのじゃくー🤣

その他大勢が嫌だった。

こんなことをふと思い帰ったのは
昨日の長女との会話からだ。

昨日5月1日から制服の衣替え。
そんな手紙が来ていたので、

私  「今日から夏服だからポロシャツと
    スカートでいいんだよ」

私が前の日にポロシャツを着るように
買ったポロシャツを出しておく。

長女 「ほんと?本当に今日から?」

疑われてる(−_−;) 

疑いながらも夏服に着替える長女。

いつもはすぐに捨てる手紙ですが、
今回はとってありましたー🤣

手紙を再度確認。

私  「ほら、5月1日から衣替え移行期間、、
    移行期間??(ー ー;)6月までどちらでも
    良いみたーい」

長女 「え?どういうこと?
    どっちでもいいってこと?」

私  「ハハハー😅そうみたい。6月1日から
    完全に夏服らしいわ」

長女 「えー。どうしよー。
    みんなどっちかなー」

私  「どっちだって、いいじゃない。
    どっち着てたって間違えじゃ
    ないんだから」

長女 「まー、そうだけど。自分だけ夏服
    だったら嫌だなー」

私  「誰かしらいるよ。嫌なら冬服に
    替えたら良いじゃない」

長女 「そうなんだけど、着ちゃったしな」

別に脱げゃーいいじゃん。
迷いに迷う長女。

大丈夫かな?
みんな夏服で来るかな?
1人だったら嫌だなー。

心配なら冬服にすれば良いのに、
着替え直すのが面倒なのか?
それはしない。

行く寸前まで
ぐずぐずぐずぐず
不安そうに小言を言いながら
玄関に向かう。

私  「大丈夫大丈夫!どっちでも良いんだから
    きっと誰かしらいるから。結構多いと
    思うよ。元気よく行っといで」

長女 「うん。不安だぁ」

冬服に着替えろや(ーー;)

そんな感じで出かけて行きました。
こんな小さなことで悩む長女。
長女にとっては大きなことなんだろうけど。

移行期間なんだから、
気にしなくて良いのに。

悩むだけ勿体無い。

帰宅した長女に

私  「今日どうだった。夏服の人もいた
    でしょ」

長女 「ほとんど、冬服だった😔
    クラスで2人だけだったし」

( ̄O ̄;)

なんかごめん( ̄▽ ̄;)

私  「い、い、意外と少なかったね。。。
    明日は冬服にする?」

長女 「もう夏服でいいわ」

私  「そう?ま!それでいいのよ。自分は
    自分。周りがなに着ようが暑ければ
    夏服でいいじゃない」

長女 「今日は寒かった」

( ̄O ̄;)

なんかごめん( ̄▽ ̄;)

移行期間。
どっちでも良いだけにムズイ。

その他大勢が良いのかな。
安心感はあるかもね。
けど、それだけのこと。

私  「少なかったけど、どうだった?
    嫌だった?」

長女 「ま、最初だけ。あとはもう気にも
    止めなかったけど」

私  「そんなもんよ」

そ、そんなもん。

みんなと一緒じゃなくていいのよ。
たかが制服。
考えすぎずにいこう。

今日は肌寒いと冬服で登校した長女でした。
今日は暑くなりそうだけど🤣


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

新生活をたのしく

宜しければサポートお願いします!