見出し画像

休日を穏やかに過ごす

1か月前から休日用のTODOリストを当日作って、過ごしてみたら、個人的に休日を有意義に過ごせました。

Before

TODOリストを作る前は、休日にやりたい事が多くて、どれから手をつけるか考えているだけで、1日をぼーっとして過ごすことが多かったです。「せっかくの休みだったのに・・・」と日曜日の夜に少し後悔して、新しい週を迎えることにモヤモヤを感じていました。

TODOリストを使うと、時間的制約を感じ、仕事モードになる気がして、あまりTODOリストを使うことにネガティブでした。
しかし、休日が消化不良で終わってしまうことが多くなってきため、「一回やってみよう! TODOが全部終わらなくてもイイや」という軽い気持ちで、始めました。

After

金曜日にTODOリストを作成して、土日でやりたいことをつらつら書いていきました。

日によってタスクの粒度が違いますが、自分が分かれば良いので、気にしません。

起こった変化

休日をぼーっと過ごすことが少なくなりました。
仕事をしているような気持ちにはならず、やりたい事が着実にできている達成感を感じている時が多いです。
休日にできることが増えました。おそらく時間を有意義に使えている成果だと思っています。

ちょっとした工夫で、休日の過ごし方が変わりました。この記事を書けるようになったのもTODOリストを作成するようになったおかけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?