見出し画像

手帳やノートを使って心と身体を整えよう。

こんにちは、みーです。

看護師・2児のシングルマザーです(2人とも成人しました♪)
数年前までワンオペ育児の私は、毎日疲れて自分を見失っていました。何が好き?何がしたい?→ただゆっくりしたい。1人になりたいってもがいていた時、ワーク付きの手帳と出会い自己対話の大切さを実感しノートや手帳を使って自己対話・内観をして女性のプチ不調の対処法などを伝えています。

私は自分の食事についてあまり考えずに過ごしてきました。もちろん、バランスの良い食事(野菜多め、海藻・きのこ・フルーツ)ってことはわかっていたけど…ごはんとごはんのお供があればいいって思ってた。だって家族には肉・魚料理は作るけど…自分は座れるだけで満足。ワーママなら仕事でクタクタ、家事はサラっと終わらせたい。
だから、自分の食事のバランスなんてどうでもよかった。

当時ヨガのオンラインサロンで管理栄養士さんの食事を整えたり、プチ不調についてのライブを観て、『私、全然食事整ってないな』ってはっとしました。

たしかにごはんとごはんのお供だけだと、味が単調。早食いになる。バランスの偏った食事になる。そうすると、プチ不調が出てきたりするんです。
私の場合は、お腹の張り・頭痛・肩コリ。

だけど、疲れてるから…ストレスが溜まってるから…ってなかなか、『食事見直してみよう』ってならないものです。

新たなこと始めるのって、時間が…とか疲れてるから今日はちょっと…って三日坊主。 
でも食事は毎日しますよね。

栄養士さんが話ていた内容に『タンパク質リッチ』な食事。毎食手のひらサイズのタンパク質を食べましょうと言われていました。

タンパク質を摂るとどう良いの?
めちゃくちゃざっくり言うと…身体が整います笑

タンパク質食材には鉄分も含まれてるので、生理のPMSが楽になる。筋肉・髪・皮膚にも必要な栄養素。と言われていますが、私の実体験では甘いものが減ります。←コレ本当!


タンパク質食材って?
ざっくり言うと、肉・魚・卵・大豆です。
スーパーでも買いやすい。
朝食には、パンならスクランブルエッグ。ごはん派なら納豆や焼魚。昼食は色々乗っけて丼。夕食は、肉・魚は塩振って焼けば美味しく仕上がります。一度、毎食何かしら取り入れてみてください。

料理って家事の中でも、献立考えて→買い物して→作って→食べて→片付けてってめんどくさい。
だから、買ったものを切って保存したり、献立を決めるなど工夫がいりますね。
私は、手帳を使って冷蔵庫在庫チェックやあるもので何が作れるか書き出ししています。
体調もメモ書きしたら変化もわかりやすいです。

手帳やノートで自分の心や身体を内観してみてください。
食事で身体が整うって理想だなぁ〜
美味しいもの食べて心も満たされて身体も整えていきましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?